アネモネ球根  吸水具合

10日の日曜日、
催芽処理する前の球根です。

からっからのしわしわでした。
f0129726_21584987.jpg



湿らせたバーミキュライトの中で三日が経ちました。

ゆっくり吸水してぷっくりと膨れてきました。

(割り箸で掘り出してみました)
f0129726_21594746.jpg


ここまでくればもう失敗しないかな、
もう一度埋め戻して霧吹きで水分を足しておきました。

あと4.5日冷蔵庫へいれておきます。

そのあと常温で保管すると根がでてきます、
根が出てるのを確認してから花壇に植えると
ほぼ100%成功します。

慣れれば簡単です、
西日本の地域ならまだ間に合いますよ、
ぜひぜひ挑戦してみて下さい!


2012年4月13日
f0129726_22293955.jpg

Commented by しばわんこ at 2013-11-15 22:23 x
アネモネの青×白のセットはどちらで購入されていますか?
国華園さんは、青が入るのは4色セットなんですよね〜

いよいよ催芽処理…なんですけど、冷蔵庫の野菜室下段。
チューリップの球根が占拠していてアネモネの入るスペースないんですよね〜。
どうしたものか。
Commented by chiffonmini at 2013-11-15 22:58
しばわんこさん>
国華園さん、
去年は青、白、の単色買いが出来たのですが
今年は4色のセット売りしかなかったですね、
なのでサカタのオンラインショップで買いました。
2色セットは結構人気があって
おととしはサカタでも早々に売り切れ。
車で一時間かかる赤塚植物園まで出掛けて
残り少ない青×白セットを買い占めました(笑)

人気の球根は早く売り切れるし
こっちは安くなるまでねばりたいし(笑)
なかなか買うタイミングが難しいです。

今夜、国華園のチューリップポチっとしました。
今年はパープル系で統一してみました。
もう少しねばると安くなりそうなんだけど・・・・(笑)
Commented by しばわんこ at 2013-11-15 23:59 x
去年は2色セットあったんですか〜。
4色セットの赤が濃くて…でも購入したんですけど。
サカタは盲点でした。

え!!国華園さんてまだ球根お安くなる可能性が??
もう一度ポチリそうな自分が怖い(笑)
Commented by chiffonmini at 2013-11-16 22:24
しばわんこさん>
去年はあったんですよ、
国華園さんは簡易包装なのでお値打ちなんですよね、
去年、12月になると球根がもう一段安くなってるのがあったんですよ(笑)

3年前くらいにサカタの会員に登録したんですけど、
送られてきたカタログで欲しい物に丸付けて
買う気満々であれこれ悩んでいざポチっとしたら
ほとんど売り切れでびっくりしたんです。
人気の種や球根は早く注文しないといけないようです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-11-13 22:32 | 花・ガーデニング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば