soul food ?

ハーフマラソン出場のため帰省した息子が

ちょっと買い物がしたいと言う事で・・・


伊勢の人なら誰でも知っているレトロなパン屋さん
「丸与製パン」さんへ寄り道、

f0129726_21475196.jpg


私の子どもの頃は
お正月とか運動会の時に学校で配られ、
(祝 と焼印入ってました)

息子の時代にはもっぱら神社のお祭りの時に頂いた
「かたパン」
(唐草模様の方です)

f0129726_21114846.jpg


”かた”と付いていてもカチカチに固いわけではなく
ソフトな「かたパン」


大学進学で家を出てから16年
無性に懐かしくて食べたかったんだそうです。

そして高校の時、購買部にこのパン屋さんが納入していて
よく買って食べたと言う不思議な「焼リンゴ」

何が不思議って・・・・

りんごを全く使ってなくて
りんごの味も全くなくて
砂糖のじゃりじゃり感がはっきりわかるクリームが
中に入っていて・・・・・・・

パッケージも当時のままらしい。


う~~む、なるほど
クリームがじゃりじゃりとした
不思議な「焼リンゴ」でした~~~~~~(笑)


何ゆえ「焼リンゴ」と命名されたのか・・・謎です。


昨夜、
夕飯食べて息子一家は帰りました。

毎度定番の海老グラタンとロールキャベツ
伊勢近辺にしかない「さめのたれ」

f0129726_21461442.jpg


我が家の soul food ? になってるかしら(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2013-12-09 22:04 | FOOD | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば