スフレチーズケーキと家庭用オーブン不満

チーズケーキは今までいろいろ焼いてきたのですが
年々軽いタイプの方が好きになってきて・・・・。

生クリーム200CCを入れるレシピが多いのですが
それが少々重く感じて
牛乳入れるスフレタイプを焼いてみました。

f0129726_23113262.jpg


表面ひび割れが入ってしまって

でも粉糖ふりかければ
ひび割れもガトーショコラっぽくて味がある(笑)
f0129726_23132510.jpg



昔よく焼いた「スフレチーズケーキ」
f0129726_23154745.jpg


当時は「スフレ」なんて言葉は無かったですけどね。

私が初めて買った本に載ってました。
「ぶきっちょさん」シリーズでした。
f0129726_23165631.jpg


カトルカール、
これもいっぱい焼きました。
f0129726_23323654.jpg


でもね、
昔の(30年前)オーブンで焼いていた頃は
スフレチーズケーキの「ひび割れ」なんて皆無でしたよ。
上火と下火があって温度が均等だったからだと思います。
今の家庭用オーブンは上火だけしかなくてファンで回すタイプしか無いんですよね。
上火が強すぎてひび割れが起きるんだと思います。

「昔は良かった」なんて年寄りくさい事を言いたかないんですが(笑)
今使ってるオーブンに納得いかないんですよ。
シフォンも昔みたいにうまく焼けない!

そもそも「オーブン」と名の付く物が
「上火だけ」しか無いなんて事は許せませんよ(怒!)

私の過去記事、

  →  ここ

シフォンの底上げの理由を私なりに(素人ですが)断定した記事なのですが
今でもアクセス数が異常に多いんです。
それだけ今の家庭用オーブンで
うまく焼けない人が多いと言うことなんです。

誰もレンジのせいとは思わず、
自分の腕が悪いと思ってしまうんです。

昔むかし、シフォンケーキを教えて欲しいと言われて
何人かの友人に教えたのですが
初めて焼いた人で(それぞれの家庭のオーブンで)
「底上げ」した人は一人もいなかったんですよ、
「底上げ」なんて当時は無かったんです。

昔のお菓子の本を見ていたら
f0129726_23385896.jpg



当時のオーブンの広告見つけました。
f0129726_23392941.jpg



ほらほら
f0129726_23394530.jpg


上火と下火があるでしょ!

これが正しいオーブンの姿です。
オーブンレンジが出始めた頃は
みんな上火と下火があったんです。


上火と下火がきちんとあって
尚且つ上火と下火、それぞれの温度調整が出来れば
単純にケーキは膨らむんです。

上下の温度管理さえできれば何も難しい事は無いのに
どうして家電業界は「ごく普通のオーブン」を作ってくれないんでしょうか。

今のオーブンが壊れたら
欲しいオーブンがありません。

「ごく普通にシフォンを焼いて底上げした事ないよ」ってオーブン
「ごく普通にスフレチーズケーキを焼いてひび割れしないよ」
ってオーブンをお持ちの方、
参考のためにメーカー名と機種を教えてください!


って、長々と熱く語ってしまいましたが(笑)

このチーズケーキ、
軽くて美味しかったです!
(今度焼くときは砂糖をもう少し減らしてもいいかな)

ご馳走様でした~~~~!

f0129726_23593998.jpg

Commented by tyuma at 2014-01-14 06:07 x
確かに今のオーブンレンジには上下ないですねー。
なので、ウチは時期オーブン(レンジに新機能は期待していない)はデロンギのコンベクションオーブンにしようかな、と考えています。上下ヒーター付きなので。
新機種はパンもこねて焼いてくれる機能もあるので、その辺も期待しています。

別件ですけど、ブログ引っ越しました♪
http://tyuma.sakuraweb.com/blog/
変わらずお付き合い頂ければうれしいです♡
Commented by ★きょうこ★ at 2014-01-14 06:17 x
オーブンのお話興味深く読ませてもらいまいした。うちのは結婚した時買ったものでかれこれ26~27年使っています。下火上火等の表記は表にありませんがクッキングガイドには下ヒーター上ヒーターと書いてありました。高さもあるのでシフォンケーキを焼くのに重宝していて壊れないので買い替えていません。これが壊れたらどうしようと今から私も不安です。いい情報がありましたら教えて下さいね
Commented by rougemeilland_t at 2014-01-14 06:49
実を言うとこちらのブログの影響も少なからずあって念願のオーブンレンジを昨年末に購入しました(汗)
さらに今まさに人生初シフォンケーキを焼くべく、ネットをうろうろ勉強してる
所でしたので胸にしっかと刻みました。
焼いたらレポ記事を書いてみようと思います。
これからしふぉんさんの過去記事読みあさらなくては!!
Commented by chiffonmini at 2014-01-14 22:14
tyumaさん>
デロンギのコンベクションオーブン、
前からいいなと思っていたのですが、
庫内が小さいのしかなくてシフォンが焼けないんですよ。
で、今デロンギのメーカーサイトのぞいてみたら・・・。
なんと去年の11月1日から大型20ℓのコンベクションオーブンが発売されてるんですね、
これいいです、上火と下火あります。
これならシフォンの20㌢型(煙突の高さ15㌢くらい)入るかな?
今私が使ってるのが30ℓで庫内の高さが23㌢。
デロンギの20ℓは庫内の高さ20㌢。
3㌢の違いですが膨れすぎると天井につかえるかな?
材料調整すればぎりぎりセーフかな?
パンは焼かないのでその機能はいらないからもう少し安くして(笑)なんて思ったり。
パンもこねて焼いて・・・自動で出来るんですね、
動画みてちょっと心が動きました。
お値段が結構するので今から
「デロンギコンベクション貯金」やります。
いい情報ありがとうございました、
今度壊れた時の買い替え候補一番です。

お引っ越しされたのですね、了解です~~!
Commented by chiffonmini at 2014-01-14 22:23
きょうこさん>
昔のオーブンは良かったんですよ、
私も壊れるまではそれが当たり前だと思ってました。
ぜひ大事に使ってください、
うちのオーブン、買ってから丸八年
シフォンがうまく焼けなくなってきてるんですよ。
 ↑ のデロンギに心ひかれています(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-01-14 22:28
rougemeilland_tさん>
人生初シフォンケーキですか、楽しみ楽しみ!
シフォンは粉と卵とサラダオイルと水(又は牛乳)があれば
いつでも焼けるので便利ですよ、
材料わざわざ買いに行かなくても作れます!
ぜひぜひ「手はずし」まで出来るように
頑張れ~~~~~(笑)
Commented by ★きょうこ★ at 2014-01-15 08:10 x
しふぉん@ばぁば様返信ありがとうございます。私もデロンギ心惹かれますね―!!でも壊れる気配はありませんね(笑)レンジ機能も付いているんですが、前に買い替えようかと思って〇〇〇電気に行ったらターンテーブルが無くって「ターンテーブルは?回らないの?」って聞いて店員さんに鼻で笑われたことがあって旧式でいやだなって思ってましたが今は貴重な物だと思って大事に使っていこうと思います。手はずしも挑戦してみます。
Commented by chiffonmini at 2014-01-15 22:06
きょうこさん>
そうそう、昔のは回る回る(笑)
上下ヒーター付きは貴重です、
大事に長く使ってください!
「手はずし」
思い切ってどうぞ~~~(笑)
Commented by tyuma at 2014-01-16 11:36 x
そうです、そうです♪新機種のコンベクションオーブンです♡
こちらも教育資金とともにデロンギ資金積み立てを行わないと〜と思っています。
ウチは夫婦ともに料理をするので、夫にも好評です。
Commented by chiffonmini at 2014-01-16 22:32
tyuma さん>
お料理できるご主人、素敵ですね!
うちは朝ごはんだけ作ってくれます(笑)

自動でパンやジャムを作る動画をみてびっくりでした、
ご主人が使いたくなる気持ちわかります。
上手に夫を育てましょう~(笑)
Commented by 通りがかり at 2016-03-29 23:41 x
コンベクションオーブン、シフォンと辿ってきました。
今更な古い記事へのコメで恐縮ですが、今年はお望みのものがたくさんあるようです。
ノンフライヤーからのコンベクション人気で数多く出たようです。
もしいらない情報でしたら申し訳ないです。
お邪魔いたしました。
Commented by 通りがかり at 2016-03-29 23:46 x
上記コメントの名前のURLがお伝えしたかったページです。
こちらは私の書いたものではありません。
誤解を招きそうでしたので改めてコメントいたしました。
//monomania.sblo.jp/s/article/72222601.html
Commented by chiffonmini at 2016-03-30 20:43
通りすがりさん>
今使っているオーブンレンジが壊れたら
次、欲しいのが無いなあと思いつつ
この記事を書いた時点で情報が止まっていました。
このサイトは大変役に立ちました、
今度買い換える時の参考にさせて頂きます。
貴重な情報をありがとうございました。

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-01-14 00:10 | スイーツ | Comments(13)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば