ワンショルダーバッグ

パタレさんの「ワンショルダーバッグ」
作りました。

このパターン、すごいです。
こんな機能的でカッコいいボディーバッグが
ハンドメイドで出来るんですよ!
それも「どんでん返し」で。

パターン:パターンレーベル ワンショルダーバッグ 
              M寸

生地:naniIRO 2014 Water window
           シズヨアケ

f0129726_22482100.jpg


前胴部分が「反射ファスナー」付きポケットになってます。


背負う方にはキルト芯入れてソフトに仕立てます。

f0129726_23382635.jpg



パターン買ってはみたものの
いかにも手間隙かかりそうでしばらく見ぬふりをしてたのですが・・・

nuinui に次々アップされる
皆さんの素敵なワンショルダーに触発されて
カバン好きのスイッチ入りました(笑)

裁断が大変ですがそこを越したら後は縫うだけ~~~~!

それぞれの部分を個別に縫ったら組み立て
f0129726_2250357.jpg


ほほ~~~~、なるほどね!

あっちとこっち、こっちとあっちを縫ったらひっくり返して
またあっちとこっちを縫って・・・・(笑)

どんで~~~~~~ん!
f0129726_22524193.jpg


裏地は手持ちのえんじ色のカツラギです。

工夫されたポケットがたくさんあって
とても便利に使えそうです。
f0129726_2258145.jpg


スマホ、ボールペン、眼鏡(携帯用の細タイプ)入れてみました。
ファスナー付きのポケットもあるので
貴重品はここですね。
キーリングも付いてます。
f0129726_22583062.jpg



パタレ学校の生徒を自認しているので
なんとか落ちこぼれないようにカリキュラムをクリアーしなくっちゃ(笑)

昨日アップしたムーンショルダーと一緒に
記念撮影!
f0129726_2318195.jpg

Commented by ゆきち at 2014-03-15 23:57 x
うわぁ~、素敵~♪

ワンショルダー、作ろうと思いつつ、裁断が大変そうという理由で、手つかずですが、いつも持ち歩いているムーンショルダーが、へたって来たので、もう一回作ろうかと思っていたのです。
こちらのワンショルダーを見たら…、今度はこっちにしようかなぁっていう気になってきました!!
Commented by こね太郎 at 2014-03-16 00:36 x
前の日記のムーンショルダーもこちらのワンショルダーもさすがの出来栄えですね!!!
もう惚れ惚れしちゃいます~♪
naniIRO 2014 Water windowの柄の使い方絶妙です!
この柄ってどんなものが似合うのかな~って思っていましたが、こんな風にバッグにしたら最高ですね!
私も早くnaniIROソーイングしたくなってきました~♪
でもその前に長男くん用のパタレリュックを仕上げなくっちゃデス(^_^;)
Commented by しばわんこ at 2014-03-16 00:51 x
ワンショルダーも凄くイイですね!!
裁断大変そうで敬遠中…でもこの配色ならメンズいけますよね〜
白×黒割合を逆にして自分用。

さすがパタレさん、内ポケットも凄い凝ってますね。
しかもどんでん返しだなんて、作りたい物が増えて来て困る!!

暖かくなって来たので、そろそろ本腰入れて縫い縫いしなきゃ。
現在パターンをちょきちょき中←これで既に夜2日費やしてます(笑)
Commented by めーたん at 2014-03-16 03:39 x
またまたびみょーうな時間にお邪魔します!
月曜日までに上げなければならないお仕事してて、気がついたら寝落ちて......(まだおわってないのに)
目が覚めて見てみたら
私が裁断して未だに約一ヶ月近く放置してる 爆←
ワンショルダーバックが!!!www
素敵すぎます゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
で、シフォンさんのを見て
作らねば~、、

な気分になってきました!!w

月末から仕事を変えるのでそしたら残業なくなるので出来たらいいなぁ......←
がんばります!
Commented by ぷくぷく at 2014-03-16 09:23 x
連日、失礼しま~す。
ワンショルダーも素敵ですね。
私も、パターン即買いしたものの中々手付かずです(泣)
決めました、シフォンさんの真似で、ムーショルダー(母用)、ワンショルダー(自分用)を作ります。

早速、大塚屋に行って生地を購入したいと思います。
Commented by kiichigosoda55 at 2014-03-16 19:17
まるでショップの一角のよう!!

素敵なかばんですね~(*^_^*)


ほれぼれしてしまいました♪
Commented by chiffonmini at 2014-03-16 21:36
ゆきちさん>
そうそう、私も面倒そうで(笑)ためらってたんですが
縫いだしたら手順は多いですがそんなに難しい所も無く
どんでん返し二度で完全にはまってしまいました(笑)
ぜひぜひ!
Commented by chiffonmini at 2014-03-16 21:40
こね太郎さん>
ワンショルダー作って、バッグ好きの血が騒ぐ(笑)
スイッチ入って止まりません!
私も姫さまたちのリュック用に
ファスナーセット買ったのにまだ手付かずなんです。
バッグ作りは達成感半端ないですよね!
Commented by chiffonmini at 2014-03-16 21:44
しばわんこさん>
バッグ作りは手間がかかりますが達成感がすごいですね、
「私ってやるじゃん・・・」みたいな(笑)
これはメンズでもいけます、ぜひぜひ挑戦してみてください。
Commented by chiffonmini at 2014-03-16 21:48
めーたん さん>
わかります、私も裁断した所で「これは二つ目はないな」って思いました、たくさん作ってる人ってすごいなぁって。
でも縫いだしたら面白くて早く先に進みたくて・・・。
二度のどんでん返しではまりました(笑)
お仕事大変ですね、残業無くなったらぜひぜひ!
Commented by chiffonmini at 2014-03-16 21:51
ぷくぷくさん>
ムーショルダーのポケットのような難しい所はなくて、
え~~~こんなに重ねて縫えるの~~~って思いますが
縫えるんですよ(笑)
ぜひぜひ二度のどんでんを体験してみて下さい!
Commented by chiffonmini at 2014-03-16 21:53
ともっちさん>
ありがとうございます!
しばらくワンショルダーにはまりそうです。
ファスナーセットが無くなったので発注しました(笑)
Commented by m*spica at 2014-03-17 15:43 x
こんにちは〜!
ワンショルダーも素敵です〜(o^^o)
さすがです‼ 売っていたら確実に買います!しふぉんさんのワンショルダー見ていて改めて思いました。
私はこの生地を素敵な作品に出来るのか…と…m(__)m
素敵な生地を素敵に使いこなす…
難しそう(^^;;
でも生地買ってしまったので、チャレンジしてみます!
また素敵な作品楽しみにしています(*^^*)
Commented by chiffonmini at 2014-03-17 22:10
m*spicaさん>
ありがとうございます!
大丈夫大丈夫!
どこ使っても、それなりに素敵なバッグになりますよ!
大胆にチャレンジ~~~~~(笑)
Commented by めい at 2015-04-07 12:31 x
ワンショルダーバッグを拝見して1年余り、、、
型紙もファスナーセットもシズヨアケも揃えて寝かせてあります^^;
久しぶりにサイトを拝見して創作意欲が高まってきました~
質問してもよろしいでしょうか?
表地のシズヨアケには接着芯は貼っていますか?
そればかりが気になって先に進めませーん・・
よろしかったら教えてください。
お願い致します。
素敵な手作りの作品ばかりで参考になります^^
Commented by chiffonmini at 2015-04-07 22:07
めいさん>
ははは、ずい分お寝坊さんだ(笑)
シズヨアケは 綿麻キャンバスですが接着芯貼ってます。
私は自立するようなバッグが好きなのでほとんどの生地に
接着芯使います。
ムーンショルダーは接着キルト芯を使ったので
ふんわりとした仕上がりになりましたが
ワンショルダーは何枚も重なるので
適度な張りのある接着芯を使いました。
あんまり厚いと、どんでん返しが大変なので
そこそこ中厚地の接着芯使ってます。

すっかり春になりました、
さあ、目覚めましょう(笑)
Commented by めい at 2015-04-09 08:53 x
chiffonmini様
レスありがとうございます。
やはり貼るのですね^^
私もしっかりしたものを作りたいと思っていたのでとても参考になりました。
バッグの本は3冊、型紙で購入は10個くらいありますがまだ形になった物はありません・・・
手仕事は大好きなので暇さえあれば何か作っているのですが^^;
パートで仕事をしていたり、週末は趣味のコントラクトブリッジで遠征したりでなかなかバッグまで手が届かないのが本音です。
中厚地の接着芯、、、洋裁用のならよくわかるのですがバッグ用はド素人で不織布の真ん中くらいで良いのですか?
ひっくり返すのも難しそうw
そういえば大地で作っていたスカートも素敵ですね^^
真似っこばかりで申し訳ないのですがひそかに狙っています!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-03-15 23:47 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(17)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば