人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドライフラワーリース・スワッグ

ミモザ・満開!

今年もミモザが満開になりました!

この春は遅くまで寒かったですよね、
リース作りは来週くらいかなと予定していたら
急に暖かくなって一気に満開になりました。

ミモザ・満開!_f0129726_21115461.jpg



娘と孫たちが帰省中でしたが
今日を逃すと土曜日までは花がもたないので
あわててリースを作りました。

若さま姫さまもお手伝い?

二人は小さな花束を作りました。
ミモザ・満開!_f0129726_21225776.jpg


残ったミモザを集めた大きな花束は、
姫さまが明日、リースと一緒に幼稚園へ持って行くって!

ミモザ・満開!_f0129726_2205110.jpg


去年、四月下旬に若さま姫さまが刈り取った麦
ミモザ・満開!_f0129726_22534985.jpg


ミモザ・満開!_f0129726_22542432.jpg


一年たって鮮やかな緑の色は褪せてしまいましたが
麦の穂がシャープなラインを出して
いい仕事してくれます(笑)

ミモザ・満開!_f0129726_21372153.jpg


黒い花は
エキナセア グリーンジェル
これをドライフラワーにしたものです。
             ↓
ミモザ・満開!_f0129726_21434844.png


黒くなってしまったので捨てようかと思いながら
そのまま物置で吊り下げられていたのですが
それなりに・・・・笑

千日紅の赤
スターチスのブルー

ミモザのリースに使いたくて
種から育ててドライフラワーにしたものです。

全部お庭で育った花なので
材料費は100円ショップで買った土台のリースと
グルーガンのスティック代だけ。

毎年友人宅へお届けして、とても喜んでもらえます。


去年の秋には、
ラグラス・バニーテールの種を蒔いて
こんなのです
今年はやっぱり間に合わない!
ミモザ・満開!_f0129726_22342342.png


順調に育ってきているので
また来年のリースに使えたらいいな~~~~。

ミモザ・満開!_f0129726_22383788.jpg



このままだと、
ゴミ袋10杯分くらい剪定ゴミがでるので
明日の朝
枝をカットして、会社の皆さんに貰って頂く予定です。

ミモザが咲くといよいよ春本番、
これから咲いてくるお庭の花が楽しみです~~~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-03-23 22:56 | ドライフラワーリース・スワッグ | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば