大好きnaniIROソーイング

ワンショルダーバッグ SAAAA SAAA

相方が
「最後でいいから僕もボディーバッグ欲しいなぁ」
ってつぶやいたので・・・・


怒涛の如くワンショルダーバッグを作ってきましたが
六作目で、やっと相方のボディーバッグを作りました。

f0129726_2254132.jpg



パターン:パターンレーベル ワンショルダーバッグ
               M寸

生地:naniIRO 2011 SAAAA SAAA 

バッグの底部は若さまのパンツを縫った残りのストレッチデニムです。


これは枕ではありませぬ(笑)
重なりが大きい所を縫う時は
針を14番に変えています。
f0129726_22152244.jpg



ここの工程で
クリップで留めるのが苦手なので
f0129726_22253570.jpg


マチ針ずい分曲げてしまいました。
f0129726_22255497.jpg



最後のどんでん返しです、
返し口から外側へ折り込んで
f0129726_22175130.jpg


中身をぎゅ~っとつぶして
押し込んだり引っ張ってみたり 
生みの苦しみ!          
f0129726_22192880.jpg



ここまで来たら勝ったも同然(笑)
f0129726_22242520.jpg



無事にひっくり返りました!
f0129726_22285739.jpg



さすがに続けて六個も作ると
作り方を完全にマスターしているので、
完成までが早いです。

ファスナーの持ち手は
皮を 1㌢×10㌢ くらいにカットして付けます。
f0129726_22555936.jpg



タグはいつものように
皮にスタンプを押して作りました。
f0129726_22332143.jpg


f0129726_22334932.jpg


二つ並べて記念写真(笑)
f0129726_22343663.jpg



バッグ好きソーインガーの血が騒いだワンショルダーバッグはひとまずここまでにして

若さま姫さまの春物、夏物に取り掛からなくっちゃね~~~。
Commented by こね太郎 at 2014-04-09 00:08 x
相方さんのワンショルダー素敵です!!!
渋い~カッコイイ~!!!
こんなバッグでお出かけしていたらすっごい粋ですね。
本当にしふぉんさんのnaniIROソーイングは圧巻です!
Commented by ビンゴ at 2014-04-09 20:35 x
はぁ…。ため息が出るほど素晴らしいです。
お似合いのご夫婦カバンですね♪
Commented by chiffonmini at 2014-04-09 22:07
こね太郎さん>
ありがとうございます!
自分用のバッグを作ろうとキープしていた生地でした。
時々借りるつもりです・・・(笑)
Commented by しばわんこ at 2014-04-09 22:08 x
この生地平面で見ると地味かな〜と思ってましたが、凄くイイですね!!
枕縫いにどんでん返し、挫折しそうなポイントが沢山だ…。

夏物落ち着いたら頑張ってみようかなぁ〜
Commented by chiffonmini at 2014-04-09 22:08
ビンゴさん>
ありがとうございます!
二つ並べると、ちょっと照れる(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-04-09 22:46
しばわんこさん>
見た目よりも作りやすいですよ、
えっ、これとこれを合わせて縫えるの?って思いますが
結構縫えるんですね(笑)
レシピ通り縫っていけば出来ます、
ムーンショルダーの外ポケのような難しいところはありません!
もう一つ自分用が欲しいので生地物色中です!
Commented by いずみ at 2014-04-10 21:36 x
素敵〜!
生地だけだとちょっと地味?と思っていても、形になると凄く映えますね!
peanyの生地、私も以前同じ生地で作ったムーンショルダーを愛用しているので、しふぉんさんとお揃い〜♪(笑)
何だか嬉しいです★
このパターン、いつか作ってみたいです〜!
Commented by chiffonmini at 2014-04-10 22:59
いずみさん>
このランダムに並ぶラインがいい仕事してくれます(笑)
そっか、peanyでムーンショルダーいいですね!
ムーンショルダーはとても使い勝手がいいので今度作ります。
(まだ生地持ってるし・・・笑)
ワンショルダーも裁断さえすませれば難しい所は無いですよ、
ぜひぜひ!
Commented by かなりん at 2014-04-14 17:06 x
お久しぶりです。
ワンショルダーバッグ、おそろしく量産されてますね〜!私、パタレさんにリクエストしておきながらまだ一つも作ってない…。最近、卒園・入学でミシンどころじゃなくて。しふぉんさんの作品見て作った気になっておきまーす。
Commented by chiffonmini at 2014-04-14 21:32
かなりんさん>
ぴかぴかの一年生ですね、おめでとうございます!
ワンショルダー、
一つ目裁断したときは絶対2個目はないなぁって思ったのに
どんでんにやられました(笑)
「作った気になっておきまーす。」
こらこら(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-04-08 23:09 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー