人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

春のご馳走

本日の夕飯です。

春のご馳走_f0129726_22265484.jpg


相方のリクエストで今日は「豆ご飯」

炊飯器に一緒に豆を入れてたくと「しわ」になりますが
一緒に炊いたほうが断然美味しいです。
(料理本では豆を別に炊いてあとでご飯と混ぜ合わせるのが多いですね)

春のご馳走_f0129726_22594624.jpg


庭から山椒の葉を摘んできたら
さっと熱湯を通して緑色を鮮やかに!

春のご馳走_f0129726_22382983.jpg


木の芽和えには「いか」必須です(笑)
小さい方が柔らかい(掃除は面倒ですが)
春のご馳走_f0129726_22384353.jpg


春のご馳走_f0129726_2240018.jpg


国産たけのこが
目が飛び出るほど高かったです(苦笑)
春のご馳走_f0129726_2382441.jpg


「鰹のたたき」にする予定だったのにスーパーに無く、
急遽「ぶりの子」を炊きました。
春のご馳走_f0129726_22433570.jpg


春のご馳走_f0129726_23111924.jpg



「豆ごはん」と「ぶりの子」に使った「出し」がまだ残っていたので
出し巻き玉子も焼いて・・・・。

春のご馳走_f0129726_23121055.jpg




春らしい献立になりました。

う~~~む、今日は
満腹、満腹じゃ~~~~~(笑)
Commented by tyuma at 2014-04-21 12:16 x
春ですね〜。
うちではハレの料理を作る機会が中々無いので、羨ましいです〜。
娘として食べにいきたい♪
Commented by rougemeilland_t at 2014-04-21 15:11
卵焼き、美しい…
うちも先日筍ご飯を作りましたがやはり国産筍がお高くて
泣く泣く一番小さいサイズのにしましたよ〜。
Commented by しばわんこ at 2014-04-21 21:04 x
我が家…筍買った事ありません。
仕事から帰宅すると玄関前にゴロゴロ転がってます(笑)

いつもしふぉんさんの海の幸を羨ましく拝見しているので
対抗してみました(笑)
豆はもっぱら後乗せ派です〜今度一緒に炊いてみます!!
Commented by chiffonmini at 2014-04-21 22:59
tyumaさん>
たけのこ、山椒、
旬の物をその時期に食べるのって幸せですね、
今年は鰹が不漁なんですって、今日ニュースでやってました。
道理でなかったはずだ。
初かつおが食べられず、残念(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-04-21 23:03
rougemeilland_tさん>
ね~~~~、高いですよね!
価格的に見るとメーンが筍になるんですよ、
二袋買っただけなのに。
筍ご飯に若竹煮、思いっきり食べたい~~~~!
Commented by chiffonmini at 2014-04-21 23:11
しばわんこさん>
う、う、羨ましい~~~~!
去年から筍、高いんですよ。
結構頂くことがあったのに
去年から全然泳いで来ません(笑)

筍って同じ時期に出るので
あっちからもこっちからも頂いて困ることがあったんですが
もう困るなんて言いませんから(笑)
一緒に炊き込むと炊飯器からいい匂いが漂ってきます。


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-04-20 23:14 | FOOD | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば