プロペラ?

これは何でしょうか?
f0129726_2234616.jpg



お庭にたくさん落ちていました。
f0129726_2243859.jpg



上を見上げると
f0129726_2272497.jpg


プロペラの形をしたカエデの種子でした。


今年、4月の中頃、
カエデの木に花が咲いているのを見つけました。

この木は10年くらい前に
小さな苗を買ってきて植えたサトウカエデです。
(京都で見たカエデの紅葉が素晴らしかったので)

カエデも花が咲くのかとびっくりしました。
f0129726_22111345.jpg


花が咲いた後に種が出来たんですね。


カナダの国旗にもなっているカエデの葉っぱ
f0129726_22264365.jpg



メープルシロップが採れるカエデですが
f0129726_221771.jpg



もっともっと幹が太くないと無理なようです。

自家製のメープルシロップで
パンケーキが食べられる日は来るんでしょうか・・・(笑)
Commented by K_hanamidori at 2014-05-31 18:11
我が家は今赤い楓の種が木にぶら下がってます(^-^)
Commented by chiffonmini at 2014-05-31 22:30
みどりさん>
やっぱりひと月くらい時期がずれるんですね、
楓のプロペラ、可愛いですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-05-21 22:37 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば