花・ガーデニング

アナベル ドライになるかな?

6月4日 撮影
ドライフラワーになりやすいという紫陽花のアナベル 

咲き始めはグリーンです。
f0129726_21543670.jpg



6月13日 撮影
真っ白に変化します。
f0129726_21562562.jpg



6月22日 撮影
咲き揃って満開です。
f0129726_2221250.jpg


真っ白からまたグリーンに変わります。
f0129726_2244139.jpg


7月2日 撮影 
全体が緑になってきました
f0129726_22101715.jpg


少し乾燥気味でカサカサっとしてきました。
f0129726_22135595.jpg


ここで3~4日高温で乾燥した日が続くと
ドライにするのに最適な条件なのですが・・・


当地の天気予報は
向こう一週間、ずうっと雨と曇りマークです。

今年は炎天下の締め切った車の中で
一気にドライにしようと目論んでるので・・・・

三日でいいから晴れてくれ~~~~~!


こちらはストックしているラグラス・ラビットテール
右端に去年作ったアナベルのドライが見えてます。
f0129726_22313315.jpg


挿し木にしたりドライにしたり
色々楽しめるアナベル 

今年もうまくいきますように!
f0129726_22415144.jpg

Commented by しばわんこ at 2014-07-03 23:24 x
アナベル相変わらず人気高いですよね〜
色んな媒体で見かけます。
これって、地盤の関係で色は変化する事は無いんですか?
白は白のまま?でしょうか。
Commented by chiffonmini at 2014-07-04 12:36
しばわんこさん>
どんな土でも白いままですよ!

アナベルはとっても育てやすいんです、
普通の紫陽花は7月中に花を切らないと来年の花芽が出来ないんですが
アナベルの花芽は来年の春先から出るので
いつまでも咲いたままで大丈夫なんです。

今年は挿し木がうまくいったようで
(いっぱい挿し木しすぎて・・・・)
植え替えが大変だ(笑)
Commented by しばわんこ at 2014-07-04 22:19 x
有り難うございます。
白とかピンクのアナベル植えて、
色が出なかったら悲しいな…と思ったので(笑)
ちょっと園芸店探してみます〜
Commented by chiffonmini at 2014-07-04 23:15
しばわんこさん>
近かったら挿し木で増やしたアナベルを差し上げるのに。

って、まだうまくいったかどうか確かめてないのですが、
二週間経っても青々してるので大丈夫かと(笑)

でもどれが白でどちらがピンクか分からなくなってますけど(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-07-03 22:47 | 花・ガーデニング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー