大好きnaniIROソーイング

「ふれぁ浴衣」 で ポリシー変更!

姫さまたちの夏物、
アップしてないのがたくさんあるのですが・・・・。


今週末にある
姫さまの夕涼み会用に頼まれた浴衣が出来たので

こっちを先にお披露目~~~~!


パターン:amie poche  ふれぁ浴衣 100㌢
     (至急に送って頂きました)

生地:naniIRO 2014  FREEDOM GERDEN ジユウ

帯は naniIRO 2011 Painting MUJI シュ
 

f0129726_2233750.jpg



いや、浴衣はね
昔ながらの浴衣を作るつもりだったんです。


姫さまはまだ小さいので
二部式くらいにはアレンジしてもいいかな・・・と。

娘からのリクエストは
「動きやすくて可愛いから丈の短いのでお願いします!」

「いや、浴衣は定番にしようよ!」と私。


「こんなのどうっ!」
って届いた画像が amie poche  さんの「ふれぁ浴衣」 


そして、
とどめの殺し文句・・・・・・

「nani IRO で作ればきっと上品なのが出来るから!」



「浴衣はオーソドックスな物しか縫わないからね!」
という私のポリシーは木っ端微塵(笑)


amie poche さんのパターンは
今までもたくさん作っているのに
「ふれぁ浴衣」だけは全くのノーマーク

作る気が無かったから
目に入らなかったんでしょうね。 


私達の年齢から見ると
丈が短い浴衣は邪道なんだけど(笑)


ふむ、これ可愛いかも・・・・・


FREEDOM GERDEN ジユウ

これ、
所々にシルバーのラメが入って素敵な生地です。
f0129726_2221614.jpg




Painting MUJI シュ

このかすれ具合がなんともいい味で。
f0129726_22235623.jpg



「ふれぁ浴衣は丈が短め」という情報が多かったので100㌢で作りました。

これはやっぱりミニ丈が可愛いですね!

幼稚園で木登りもするというお転婆さんなんで
お揃いのパンツも縫いました。
(パターンはラ・スーラさんのギャザプルのカバーパンツ)

これで2㍍、使い切りました。

f0129726_2341816.jpg




ほほほ naniIRO で作れば
確かにお上品に完成しました!


「邪道だなんて言ったの 誰よ」(笑)

f0129726_2302485.jpg



明日は姫さまの着画~~~~~!
Commented by Reon at 2014-07-23 07:40 x
可愛過ぎます♡ ♡♡着画楽しみです♪
Commented by くろうさぎ at 2014-07-23 10:52 x
これ、可愛いパターンだなぁとは思ってましたが、私も浴衣はオーソドックスな方が好きでした。
でも、しふぉんさんの手にかかればホントに上品でステキ〜!
私も着画楽しみです♪
Commented by ふもた at 2014-07-23 11:23 x
いつも読み逃げさせてもらっていますが…あまりの素敵さにコメさせていただきました。
いつも素敵なお洋服にお料理、ご家族が羨ましい!
Commented by こね太郎 at 2014-07-23 13:13 x
naniIROだとふれぁ浴衣もとってもお上品に仕上がりますね!
私も丈の短い浴衣はちょっと・・・と思っていましたが、ポリシー変更しちゃいそうです♪
着画とっても楽しみです~(*^_^*)
Commented by ぷくぷく at 2014-07-23 16:55 x
こんにちは!
浴衣の季節ですね。かわいいですね。
私も去年チャレンジしました。生地は同じくnaniIROの使い
なかなかいい感じに、仕上がりました。(笑)
スカート部分の裾が大変でしたが、出来上がりはやはりかわいいですよね。
ちなみに、今年はamie poche さんの【ふりふり浴衣】を(作り、ギャザーでおかしくなりそうになりました。

Commented by いずみ at 2014-07-23 18:02 x
可愛い〜!!
naniIROのこの柄、和洋でいうと洋のイメージだったんですが、完成したものを見ると和の雰囲気にも合いますね★
昔ながらの浴衣が好きな自分も、このパターンは可愛いなぁ〜と思ってました。
でもしふぉんさんにポリシーがあったのが意外でした。(いつもいろんなパターンで柔軟に作られている様に感じたので★)
naniIROで浴衣はやっぱりいいですね♪
着画も楽しみです。
Commented by tyuma at 2014-07-23 18:22 x
いや〜、可愛過ぎます!(≧∇≦)
女の子ものはなんでこんなに可愛いんでしょうね〜♡
naniIROの上品さも加わって、サイズアウトしてもずっと取っておきたいですね〜。
Commented by しばわんこ at 2014-07-23 20:52 x
きゃ〜可愛い!!
さすが娘さん、殺し文句を知っている(笑)

私も、浴衣はオーソドックスが良いと思っていますが、
小さい子に限りこういうのもアリだと思えてきました。
一般的な浴衣もこの生地で作れば可愛くなりそうですね。
Commented by chiffonmini at 2014-07-23 21:18
Reonさん>
ありがとうございます!
よくぞ女の子に生まれけり~~~ですね(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-07-23 21:33
くろうさぎ さん>
あえなくポリシー撤回です(笑)
まぁ、小さい時だけしか着られないしね、
普通の浴衣はもう少し大きくなってからにします!
Commented by chiffonmini at 2014-07-23 21:37
ふもたさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
お褒め頂いてありがとうございます!
また遊びに来てくださいね!
Commented by chiffonmini at 2014-07-23 21:42
こね太郎さん>
二部式の浴衣は知っていたのですが
ふれぁ浴衣はほんとにノーマークでした(笑)
姫さま達、だんだんヒラヒラ好きになってきて
「はいはい、何でも縫いますよ!」笑
Commented by chiffonmini at 2014-07-23 21:56
ぷくぷくさん>
おお、ぷくぷくさんも作られましたか。
naniIRO で作ると仕立て映えしますよね、

「ふりふり浴衣」
確かに見ただけでギャザーの分量に圧倒されます,
でも 女の子のは作り甲斐がありますよね(笑)

Commented by chiffonmini at 2014-07-23 22:04
いずみ さん>
ははは、あるある(笑)
どちらかというとシンプルでボーイッシュな感じが好きなんですが、だんだん姫さまの好みがフリフリになってくるので
ポリシーなんて言ってられない(笑)

naniIRO は何を作っても想像以上の仕上がりになって
作り甲斐があります!

Commented by chiffonmini at 2014-07-23 22:06
tyumaさん>
tyumaさんちも男の子だからね、
これは作れませんね。
女の子物はいろいろ楽しめます!
Commented by chiffonmini at 2014-07-23 22:10
しばわんこさん>
ねえ~~、そう言われれば撤回せざるをえません(笑)

短い浴衣なんて邪道だって思ってましたが
確かに「小さい子に限りこういうのもアリ」ですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-07-22 23:06 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(16)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば