ふれぁ浴衣 着画

やっぱり女の子は
フリフリヒラヒラ大好きですね!

(紐が斜めってますが・・・・)
f0129726_22154193.jpg



喜んで試着してくれました。

f0129726_22164874.jpg



これなら足さばきもいいので
走っても大丈夫!

後ろの大きなリボンで可愛さアップです!

f0129726_22173832.jpg



この「ふれぁ浴衣 」の帯、
体に巻く帯の部分と後ろのリボンは分割しているのですが
f0129726_2228671.jpg


帯の部分にボタンホールを開けて紐を結びやすくしてみました。
f0129726_22283689.jpg


これで一段と紐が結びやすくなりました。
f0129726_22203538.jpg



花火大会に出没するギャル達のミニ浴衣は邪道だと思っているのですが

小さい子にはこれもありですね!(笑)

今のうちだけ  許す!
Commented by くろうさぎ at 2014-07-23 23:04 x
きゃ〜!着画…めっちゃ可愛いですね。
駆けてく後ろ姿なんて最高〜♪
ボタンホールのひと工夫も、しふぉんさんならではですね。(^^)
Commented by しばわんこ at 2014-07-23 23:15 x
ふんわり柔らかい感じが素敵ですね〜。
下にパニエはいたら可愛いかも…って更に邪道かしら(笑)
足さばきとか考えたら小さいうちはこれくらいもいいですね。
見ている方も可愛いですし。
ヒラヒラ姫様楽しそう。
Commented by こね太郎 at 2014-07-24 01:18 x
着画かわいいです!!!
これなら短い丈も許せちゃうかわいさですね!
女の子にはやっぱりフリフリが似合いますね!
Commented by ふもた at 2014-07-24 02:03 x
かわいいです!(≧∇≦)
髪のリボンは浴衣と共布ですか?
帯もかわいい♪( ´▽`)
後ろのリボンは帯にどんなふうにつけているのでしょう?
?ばかりですみません…>_<…
Commented by chimi-co at 2014-07-24 07:58
こんにちは〜

わたしもミニ丈の浴衣や襟にフリルのついたのなんて言語道断!って思ってましたが…
姫さまの着画をみたら、ポリシー変更しちゃいたくなりました(笑)
ちいさな子供のうちだけなら、許せちゃいますね〜。
年頃の娘さんのは、本当に、邪道ですが(^◇^;)
Commented by むじげ at 2014-07-24 16:32 x
ふれぁ浴衣!私も今年型紙を買いました。
お手本にさせてもらいます〜すごくステキ!帯にこの生地を使うなんて…ふむふむ。
可愛いすぎてキュンキュンします^o^
「かぶり甚平」を製作中ですが、すぐにでも浴衣にシフトしたくなりました〜☆
Commented at 2014-07-24 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 花の28年組 at 2014-07-24 18:25 x
はじめまして
1年ほど前からいつも微笑ましく拝見しております。
ここに集う方はみなさんお若い方ばかりなので
コメントするのを躊躇しておりました。
しふぉんさんと同年代の28年生まれです。
花の28年(ニッパチ)組です^^

あまりにも斬新的なデザインの浴衣のことは
(すごく可愛くて、とくに駆けだしてる後ろ姿なんか)
みなさんにお任せすることにして
私の目を引いたのは姫さまの背景にある桔梗です。
私も毎年桔梗を育てているのですが、
クロウリハムシが大量発生して蕾のうちから
全部食べつくされてしまいます。
毎年きれいに咲かせていらっしゃるのを拝見して
羨ましく思っています。
何か対策はあるのでしょうか。
Commented by chiffonmini at 2014-07-24 21:49
くろうさぎさん>
ありがとうございます!
この浴衣だからこそ、走れます(笑)
紐結び、私苦手なんですよ、
少しでも結びやすいようにボタンホール作りました!
Commented by chiffonmini at 2014-07-24 21:53
しばわんこさん>
ああ、パニエ!
結婚式の時のがあったはず(笑)

やっぱり丈が短いので動きやすそうでした、
小さいうちならこれ良いです(宗旨替え 笑)
Commented by chiffonmini at 2014-07-24 21:57
こね太郎さん>
動きやすいので小さい子には良いですね、
女の子が一度は通るフリフリ好き(笑)
ギャザーやふりふりなアイテムが
これからますます増えそうです!
Commented by chiffonmini at 2014-07-24 22:24
ふもた さん>
髪のリボンはママが作った物で、共布ではないんです。
でもnaniIROのダブルガーゼの端切れなので雰囲気ぴったりでした。

後ろのリボンは
大きな長方形が一枚(リボン本体)と
リボン型に巻き込む小さな長方形が一枚
(これにマジックテープ付けます)

小さな長方形(マジックテープ付き)で
背中に結んだ帯にリボン(長方形の布)の真ん中をクルンと一緒に巻き込むだけです。
はずせば大きな長方形と小さな長方形のままの布です。
立体ではなく平面なので収納も便利!

簡単で可愛いリボン帯になるので、
これは毎年浴衣帯に使えそうです。
Commented by chiffonmini at 2014-07-24 22:30
chimi-co さん>
ですよね、私もそう思ってました(笑)

まあ、小さい間は何着ても可愛いんですが・・・(ばば馬鹿)
動きやすいという所がポイント高いです。

暑い時期のお引っ越し大変ですね、
ご無理の無いように頑張って下さい!
Commented by chiffonmini at 2014-07-24 22:36
むじげさん>
おお、むじげさんはこれからですか!
なんか縫っていてとても楽しかったですよ、
頑ななポリシーは何処へやら・・・(笑)

むじげさんのも楽しみにしています~!
Commented by chiffonmini at 2014-07-24 22:58
花の28年組さん>
ようこそいらっしゃいませ~!
おお~~~、花のニッパチ組、
山下達郎、阿川佐和子、竹下景子さん等々
まさしく「花」いっぱいなニッパチ組ですよね(笑)

同年代の方は少ないので嬉しいです。
どんどん遊びに来てください。

クロウリハムシ、初めて聞きました、
検索してみると桔梗を食べつくしてしまう虫なんですね。
幸いなことに我が家には全く気配が無いんです。
モッコウバラや朝顔に毛虫が付くことはありますが
桔梗は何の対策もしていないのに
毎年放りっぱなしでよく咲いてくれます。
花が終わった枝を切り戻しておくと
秋にまた咲いてくれますし手が掛からない花だと思っていました。
これから クロウリハムシ 
気をつけて探してみる事にします!





Commented by かなりん at 2014-07-25 17:49 x
今だけ、今だけ!園児ならフリフリでも許せるし、一回作っておけば「あのとき作っておけばよかった~」って思うこともなくなるし。私も同じ理由で過去にフリフリ浴衣作りましたよ。で、今年は初めてオーソドックスな浴衣作成中。直線長くて疲れる~!
Commented by chiffonmini at 2014-07-25 22:39
かなりんさん>
娘に「短い浴衣を・・」って言われた時に
思い出しましたよ、かなりんさん作の浴衣!
早速、過去記事を探しにお邪魔してました(笑)

小さいときしか着れませんものね、
オーソドックスな浴衣はこの先いつでも作れるので
うちもしばらくはこれで行きます(笑)

naniIROニットでワンピース、
可愛いですね、
実はこのニット、
自分のTシャツ作りたかった生地でした~~~。



名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-07-23 22:36 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(17)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば