紐付き子ども服

この6月に経済産業省から発表があって
JIS規格で子ども服の首まわりのひもが禁止されるんですよね。
(平成27年12月に公示)


7歳未満の子ども服ではパーカのフードなど、頭や首回りにひもを使うことを禁じる。

13歳未満の服では、車のドアなどに挟まるおそれがあるとして背面にひもを使うことも禁じる。

JIS以外の製品も売ることはできるが、衣料品を売るスーパーなど小売り大手の多くはJISを基準に製品を仕入れているため、今後はひもつきの子ども服は大幅に減るとみられる。
(規格外の服の販売も法的には可能なため、公示以降も市場に残る可能性がある)

時と場合によりますが、確かに危ないと言われれば危ないです。
遊具にひっかかったり車のドアにはさまったりする可能性がありますからね。

個人で作る場合は「個人責任」でという事になりますね。


という事で・・・・・・

この春購入した
amie poche さんの「くしゅっとリボンシャツ」 

ちょうど作りかけていた所だったので

「後ろの開きから紐を通してリボン結び」から

ゴム仕様にアレンジしました。

f0129726_221319.jpg


生地:naniIRO2014 FREEDOM GERDEN
           リーブル

これ、娘の所の姫さまに作った「ふれあ浴衣」の色違いなんです。    
ずい分イメージが違うでしょ!   


「後ろの開き」はボタン止めに変更!

f0129726_22112580.jpg


次回作る時は開き無しでゴム仕様にしてみます。

ずい分アレンジしてしまいましたが
後ろにリボンが無くても可愛いです!

f0129726_2213111.jpg



安全で、尚且つ可愛くなるようなデザイン目指して
パタンナーさんに頑張ってもらいましょう!
Commented by tyuma at 2014-08-02 08:51 x
JIS規格、そんなのあるなんて、知りませんでした。
こちらもパーカー作るときには気をつけないと^_^

女の子服は、リボンどめとかかわいいけど、フェイクでも挟まるのを考えると今後のパタンナーさんにもがんばってもらわないと、ですね!
Commented by ゆきち at 2014-08-02 20:34 x
以前、「首回り等のひもで引っかかったりが危ない」というので、そういうのは極力選ばないようにしていましたが、そんなJIS規格があったんですね。

ほんと、パタンナーさんにカッコいい、ひもなしの衣服を考えていただきたいです。
パタンナーさん、頑張れ~~~♪
Commented by chiffonmini at 2014-08-02 23:06
tyuma さん>
アメリカやEUでは以前から
子供服に関して安全規格のガイドラインができているそうです、
事故が起こってからでは遅いので日本でもようやく規格化されるようですね。
女の子服にリボンは付き物ですが
安全なデザインに変わっていけばいいですね!
Commented by chiffonmini at 2014-08-02 23:11
ゆきちさん>
男の子はパーカーの紐くらいですが
女の子デザインはリボンとか肩ひもとか多いから
JIS規格に引っかかりそうですよね、
そうそう、
カッコいい紐無し服、考えてください~
ですよね!

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-08-01 22:37 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば