人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風11号

三重県全域に
大雨特別警報がでています。

同じ県の中でも、北勢の方で避難指示がでていますが
当地はそんなにひどい降りではありませんでした。

昔から台風銀座と呼ばれる地なので
慣れているといえば慣れているのですが
(台風の目に入った経験有り)
せっかくきれいに咲いている花が
くっちゃくちゃになるので困ります。

今夜から明日にかけて最接近になりますが
今現在、雨も風も小康状態でとても静かです。
このまま終わって欲しいなぁ!




気象庁が7日から運用を始めた最新の降水予測システム
「高解像度降水ナウキャスト」

刻一刻と変わる
降水(雨雲)・雷・竜巻の詳細な情報が分かります。

四国地方にもうこれ以上降りませんように!
どうか被害が最小限で通り過ぎていきますように!

台風11号_f0129726_23253026.jpg

Commented by しばわんこ at 2014-08-10 00:47 x
私の方もそんな感じでしたよ。
8日の夜中から朝方にかけて物凄く酷く、
9日の午後3時が最接近と言われていたんですが、
その時間穏やかで、庭掃除していました。

やはり、コースがずれていたのが良かったのかも、有り難い事です。
気象の条件が昔と違うせいなのか、台風のパターンも大分違う気がします。
速度早めて早く通り過ぎると良いですね。
Commented at 2014-08-10 09:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2014-08-10 21:36
しばわんこさん>
朝まで静かでよく寝られたのですが
今日の日中、結構吹きました。
やっぱり台風の東側になると風がきついですね。
相方は耳栓してました(笑)
(ゴーゴーと音が恐いので)

向日葵が倒れましたが他には被害も無く
やれやれです!
Commented by chiffonmini at 2014-08-10 21:53
ホノノッチさん>
ご心配頂いてありがとうございます。

甲子園、残念ですね!
お天気だけはしょうがないですね、
今年は台風が多いようで戦々恐々です。

紫陽花、種類にもよりますが
枯れたあじさいを、まだそれなりにきれいなので
切らないでいると次の年には咲かないんですね。
遅くとも8月上旬頃までに切り落とすと来年咲きます。

アナベルは春に花芽が出るので
秋まで切らずにいても来年咲きます。

色々と植物は奥が深いです、
失敗しながら少しずつ分かってきました(笑)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-08-09 23:35 | | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば