人気ブログランキング | 話題のタグを見る

爺(婆)ちゃんのワークショップ

じいちゃんのワークショップ 

この夏の
じいちゃんの「ワークショップ」は

「ライトプレーン」を飛ばす!


じいちゃんのワークショップ _f0129726_2194488.jpg


今の時代、
子ども達がライトプレーンを飛ばして
遊んでいる光景は見られなくなりましたね。

私達の年代は小学校高学年になると
「図工」の時間にグライダーを作って
運動場で滑空時間を競争したものです。

若さまはまだこれを作るのは無理なので
この日のために、じいちゃんが作りました。
(とても楽しんで作っておりました・・・笑)

じいちゃんのワークショップ _f0129726_21171183.jpg




長ズボンに履き替えて野原へ出陣(笑)

じいちゃんのワークショップ _f0129726_2118307.jpg



じいちゃんから飛ばし方のレクチャーを受けて

じいちゃんのワークショップ _f0129726_21204884.jpg



風に向かって飛ばします。

じいちゃんのワークショップ _f0129726_21214080.jpg



ゴムを巻くのはハンドドリルが便利なんだそうです。
じいちゃんのワークショップ _f0129726_2124198.jpg



何度か失敗を重ねて

じいちゃんのワークショップ _f0129726_21245937.jpg



姫さまは、もっぱら拾い番(笑)

じいちゃんのワークショップ _f0129726_21303747.jpg




飛んだ~~~~~~!

じいちゃんのワークショップ _f0129726_21251980.jpg


若さま、大興奮!

じいちゃんのワークショップ _f0129726_2129960.jpg



もう2.3年したら自分で作れるようになるかな!


そしてライトプレーンだけで満足するはずもなく・・・・

やっぱり出ました。
「じいちゃん、蝉捕りに行こっ!」


「蝉取り子どもに気をつけろ!」の戦果は

14日 12匹
15日 20匹

写真は止めておきます(苦笑)

最後は放してやるのですがうるさくてしょうがない。

さすがに捕りすぎでしょ!
Commented by しばわんこ at 2014-08-15 22:42 x
遠い昔の記憶で、翼が発泡スチロールみたいなのを飛ばした記憶が。
姫様気がついて、飛ばす方が楽しいわよ(笑)
我が家の周りのうるさい蝉を獲って欲しい〜。

ギャザプル可愛いですよね〜作りたいリストに入っているんですが、かなりの順番待ち(笑)
ラ・スーラさんの掲示板前後になりました(^_^)v
Commented by ゆきち at 2014-08-16 00:13 x
夏の定番ですね、蝉取り。

我が家の「蝉取り子ども」の戦果は、長男くん1匹のみ。
次男くんは、網の中には入れたものの、網の口を上にして覗き込んでいたら、逃げられてました(^^;
Commented by chiffonmini at 2014-08-16 21:23
しばわんこさん>
竹ヒゴに紙を貼るのが難しいので、
発泡スチロールは便利でいいですね!

ははは、姫さま嬉々として飛行機の後を追っかけてました(笑)

カラフルで可愛い生地ですね、
小さい子どものシャツ姿大好きです!
Commented by chiffonmini at 2014-08-16 21:30
ゆきちさん>
すぐ近くに蝉捕り放題みたいな所があって・・・(笑)
たくさん捕れるのも良し悪しですよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-08-15 21:57 | 爺(婆)ちゃんのワークショップ | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば