花・ガーデニング

パープル・ガーデン

我が家の庭では
今、紫の花が咲き誇っています。

ムクゲの八重咲き「玉」
f0129726_22191642.jpg


真夏より今のほうがたくさん咲いています。
こんなに鈴なり
f0129726_22195326.jpg



サルビア 「パープル マジェスティー」
f0129726_2222466.jpg


ラベンダーの様な背丈で咲くのだと思っていたら
伸びて伸びて伸びて・・・・2㍍越え
f0129726_2228164.jpg


「サルビア」って名前に騙されました
ムクゲと背丈、競争してます・・・・。



鮮やかな紫色の
紺ノボタン」
f0129726_22351518.jpg


これは一日花ですが
見事に整った花の形でしょ!


かろうじて入ってるかな?
「ローズマリー」の可憐な花
f0129726_22443491.jpg



う~~~む
無理やりこれもグループに(笑)
「ホトトギス」
f0129726_2252091.jpg



このままで行くと
月曜日は台風ですね、

7月の台風ではせっかくきれいに咲いていた向日葵が全滅

「台風銀座」と呼ばれる当地では仕方ないのですが
毎年なにかしら庭の草木に被害がでます。

どうぞお手柔らかに!
Commented by 花の28年組 at 2014-10-04 13:34 x
ムクゲ、一瞬シャクヤクかと思ってしまいました。
時期的に芍薬のはずはないのですが。
それにしても綺麗ですねえ。
一般的な白い一重の槿しか目にしたことないので
すごく新鮮です。
サルビアもここまで育つと雄々しいですね(笑)
台風心配です、10月の台風は怖いっていいますものね。
当方も台風には泣かされます。
被害が出ないように願いましょう。
Commented by ★きょうこ★ at 2014-10-04 15:07 x
おめでとうございます!!fabricsさんの9月度BBS当選者に選ばれてますよ!!
うちにもパープル マジェスティーありますが今年は何故か花が咲きません!紫の花好きで色々買ったんですが・・・ご縁がありませんね~
でもまだゴーやの花が咲いています。この台風で駄目になると思いますけど・・
Commented by しばわんこ at 2014-10-04 19:55 x
一重の白かピンクしか無いと思っていたのでビックり!!
本当に芍薬の様なムクゲ華やかですね〜。
やはり青、紫系の花色って好み。

現在強風域に入ってます〜これから進路がどうなるのか。
色んな所に被害が出ない事を祈るのみです。
Commented by chiffonmini at 2014-10-04 22:01
ニッパチさん>
これがムクゲだって誰も分からないんですよ、
八重のフリルがたまりません!
暑すぎるとつぼみが黄色くなって落ちてしまうので
今の時期の方がきれいに咲いてくれます。

サルビアね、
足元で群生させるつもりだったのに、
私の身長越えてるし・・・・。

今はまだ嵐の前の静けさの中にいます。
海上を進んでくれるといいのですが・・・。
Commented by chiffonmini at 2014-10-04 22:07
きょうこさん>
わあ、お知らせ頂いてありがとうございます!
さっそく手続きしてきます(嬉)

紫、青系私も大好きです。
去年も一番良い時に台風で
花穂が飛んでいっちゃいました(泣)

ゴーヤ、まだ咲いてるんですね、
台風、お気をつけ下さい!
Commented by chiffonmini at 2014-10-04 22:12
しばわんこさん>
この「紫玉」華やかで大好きです。
今年は真夏につぼみが黄色くなって
たくさん落ちてしまったのですが、
今頃盛り返してきました。

台風これから再接近ですね、
スピードが遅くなるのでお気をつけ下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-10-03 23:03 | 花・ガーデニング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー