スイーツ

シフォンケーキ プレーン

久しぶりのシフォンケーキです。

f0129726_21373126.jpg
姪の所の姫さま(中1)のリクエストです!

「○○ちゃんのシフォンケーキ、食べたいな~~~~」ってつぶやいてくれたので
早速作ってプレゼント!

手はずしがちょっと雑だった・・・・(汗)
f0129726_22332955.jpg

小麦粉の在庫が無くなりそうなので
クオカでお取り寄せしました。

f0129726_22213927.jpg

シフォン、ロールケーキ等スポンジ系はソフィーチェを、

クッキー、マフィン、マドレーヌ等はドルチェを使っています。

最繁忙期も残り40日くらいかな、
年が明ければまた週休二日に戻るので
せっせと消費に励みましょう!








Commented by 花の28年組 at 2014-11-16 10:27 x
しふぉんさんの記事で手外しを知りました。
それ以来ずっと手外しでやっています。
ありがとうございます!
ソフィーチェは使ったことがありません。
スポンジ系は特宝笠を使っています。
名前の響きが国産っぽいので使っていますが
いま調べたら原料の小麦はアメリカ産でした^^;
カタカナ名のドルチェは北海道産なのにね。
なんか詐欺にかかったみたい(笑)
次回はソフィーチェにしてみます。
封を切ってない特宝笠が2袋眠っています(トホホ)
だから私も負けずに消費しなくっちゃ(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-11-16 22:38
ニッパチさん>
シフォンケーキって繊細でデリケートなスポンジケーキだと
ずっと思ってたのに、
押し込まれてもつぶされてもめげずに立ち直る
大胆で図太いケーキだった(笑)

昔、小麦粉は日清のフラワーしかなくて
それでお誕生日ケーキもマドレーヌも焼いていたんですよ、
今はネットショップでなんでも買えて、
ほんとに便利な時代になりました。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-11-15 22:34 | スイーツ | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー