人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイド

クリスマス準備

この光景、
ちょうど三十年くらい前の
息子と娘の姿にだぶります(笑)
クリスマス準備_f0129726_20544232.jpg
うちの子ども達が通っていた幼稚園は教会の幼稚園で
(うちは仏教でしたが・・・・)
クリスマスにはお母さんの手作りの物を
(子どもには内緒で作って)
プレゼントするのが慣例でした。
娘が入園した時のクリスマスは
「タペストリー」と言うお題で
(大きさだけ決められて後は自由に手作りで)
当時流行っていたフエルトのマスコットにスナップを付けて
「遊べるタペストリー」を作りました。

こっちが裏側です、
両面で遊べるように工夫しました。
クリスマス準備_f0129726_21044349.jpg
フエルトのマスコットはシーズンが終わったら
靴下の中へしまえる様になってます。
裏側は、柄on柄でちょっとウルサイ(笑)
クリスマス準備_f0129726_21141943.jpg
今どきこんな「しばり?」がある幼稚園は
きっと敬遠されるでしょうね、
でも私のソーイングの原点は息子が入園した時の
絵本バッグでしたから、
(生地だけ渡されてこれで絵本バッグを作ってください・・・・)
この幼稚園に出会わなかったら今の私は無かったかもしれない(笑)

このリースも
クリスマス準備_f0129726_21322921.jpg
このツリーも三十年前の物です。
どちらもプレゼント用ではなくて、
手芸に目覚めて(笑)面白くなりだして
せっせと作った物です。
クリスマス準備_f0129726_21401807.jpg

外のコニファーにも
二人で飾りつけ。
クリスマス準備_f0129726_21303044.jpg
若さま、姫さまのお手伝いで
ちょうど一ヶ月前にクリスマスの準備できました!
クリスマス準備_f0129726_21435440.jpg


Commented by ビンゴ at 2014-11-25 12:00 x
ステキですね。どれもこれも愛情がこもっていて♪
とても真似できないです。(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-11-25 22:01
ビンゴさん>
今はもう
こんな面倒な物は作れません~~~~(笑)
Commented by marin*ka at 2014-12-08 01:55 x
お久し振りです。

いつも思うのですが、単に物持ちがいいだけではなく、きれいなまま保存されていることに驚かされます。

このタペストリーとってもいいですね!
心があったかくなります。
ちくちくフエルトを縫ってみたくなります。

最近忙しくて心にゆとりがなくなってきていましたが、こういうときにお邪魔したくなるのがこちらのブログです。
今回も癒されて落ち着きました。
いつもありがとうございます♪
Commented by chiffonmini at 2014-12-08 22:55
marin*kaさん>
やあやあお久しぶりです!
当時はフエルト手芸が流行った頃だったんですよ、
今はミシンでだ~~~~~って縫うほうが
手っ取り早くて好きかな(笑)

タペストリーは
一年のうち一ヶ月しか出さないから
いつまでもきれいなんですよ(笑)

また時々遊びに来てください~~~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-11-24 22:08 | ハンドメイド | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば