ソーイング

細パンツ 比較

細身なパンツ三本の比較です!(110㌢)

f0129726_22464156.jpg
一番上 ペーズリー柄が
muni  ニットパンツ

二番目のドット柄が
ポルカドロップス ほそパンツ

一番下 カモフラ柄が
パターンレーベル 2ウェイデイリーパンツ  

股下の長さ比較
muniさんとポルカさんのは股下丈が同じですが
パタレさんのは3センチくらい長いです。
追記 ポルカさんよりパタレさんの方が1サイズ大きいと思ってましたが
   3cm長いだけで太さはあまり変わりませでした。

細さの比較
muniさんのは細いです、スキニーっぽくはけますが
ニット生地推奨です、
布帛ならストレッチが入ってないと無理ですね。
この細さは女の子向きかな?
男の子は窮屈で嫌がりそうです(若さま比)

ポルカさんとパタレさんのはほぼ同じくらいの細さです。
丈がパタレさんの方が3cm長いのでそれを調整すれば
ほぼ同じサイズ感です。
シルエット的にはどちらも細身でかっこ良くて、
この細さなら男の子も嫌がらずにはいてくれます(若さま比)

サイズアップすると、急にに大きくなってしまうように感じたのですが
パターンを確認して分かりました。

ワンサイズ大きくなると股下が
muni & ポルカさんでは6センチ
パタレさんは5センチ伸びるんですね

へ~~~~~~~~~そんなに長くなるんだ!
感覚的にはサイズアップすると3cmくらい長くなる認識だったので
ちょっとびっくりです。

お嫁さんから比較写真が届いてます。
去年作った100㌢、
洗濯してるから幾分縮んでるはずですが
こんなに違うんですね、
やっぱり110㌢は少し大きすぎたようです。
f0129726_23573889.jpg

パンツをワンサイズ大きくする時は(110から120へ)
120㌢のパターンの股下をデフォより2~3cm短くすればスムーズにサイズアップできるということですね、
いきなり5~6㌢は大きくなりすぎなので、
股下丈を二段階に分けてサイズアップすれば良いということです。
(身幅は1㌢間隔で太くなってゆきますが)
追記 パターン上で1㌢なので正味2㌢太くなります

若さまはトップスは120㌢なんですが
パタレさんの2ウエイはまだ110㌢なんです、
muni,ポルカさんのデフォより3㌢長いのでまだはけると言うことですね、

姫さま達もボトムスはワンサイズ下の方が
バランスがいいみたいですね!
追記 丈だけ伸ばせば良いです。

明日は息子の所の姫さま
トップス編に続きます(笑)



Commented by こね太郎 at 2014-12-12 06:00 x
パンツのサイズ比較ありがとうございます!
とっても参考になります。
サイズアップに丈調整を2段階にすればなんて・・・しふぉんさん、ばぁば愛ですね!
ずぼらな私は・・・やっぱりデフォ通りに作ってきっと「しばらくひと折して履かせよう~♪」と思ってしまいます(笑)
Commented by ビンゴ at 2014-12-12 06:35 x
なんて親切な!(≧▽≦)
うちの子細身なんでmuniさんのも作ってみたいです
ニットやるやると言いながら…今年も終わりそうですが(笑)
Commented by 花の28年組 at 2014-12-12 09:21 x
ここはひとつ、若いソーインガーママさんたちとは違う視点で(笑)
お嫁さんの写真いいですね~
ほら、ふきだしなんかもピンクでドット。フォントも今風。
上の写真と比べると、一目瞭然、華やいでるもの(笑)
まさか、しふぉんさんが加工したわけではないんでしょう?
だったら、悔しい~(笑)
Commented by tyuma at 2014-12-12 19:27 x
さすが、しふぉんさん!
比較が素晴らしいわー。
私もサイズアップの時は悩みます〜。
今息子がもうちょっとで120センチに届きそうなので、更に悩み中です(^^;;
Commented by chiffonmini at 2014-12-12 22:27
こね太郎さん>
一挙に6㌢は大きすぎると思ったんですが、
そうか、その手もありましたね(笑)
折ってはくのも可愛いです!
Commented by chiffonmini at 2014-12-12 22:30
ビンゴさん>
ビンゴさんならニットも楽々ですよ!
muniさんのはスキニーっぽくてカッコいいです。
子ビンゴ君に似合いそうですね!
Commented by chiffonmini at 2014-12-12 22:34
ニッパチさん>
ははは、
こらぁ~~~~~~(笑)
今度きらきら輝いたとびっきりお洒落な画像処理で
ニッパチさん悔しがらせてやるから~(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-12-12 22:39
tyuma さん>
うちもそうです、
110サイズで3cm伸ばすか
120サイズで3cmカットするか・・・・(笑)

tyuma さんの一連の迷彩柄シリーズ素敵でしたね。
「ほんのちょっとの端切れまで残さず使い切る」
見習わなくっちゃ。
Commented by しばわんこ at 2014-12-13 21:49 x
参考になります〜〜
確かにmuniさんの細身は甥っ子は無理です。
腰回りがしまる、足が上がりにくいのは拒否されます。
木に上れないと嫌らしいです(笑)←基準そこ??って感じですが。
パタレ本ニッカボッカーズ腰回り余裕があって、
お気に入りらしいんですが、裾絞りが可愛すぎる気も…。
本人気に入って着ているから良いんですけど。

逆に姪はmuniさんタイプの方が好みらしいです。
やはり、男女差あるのかなぁ〜
でも、パターンナーさんの違いでここまで差が出るのは
面白いですよね〜。
Commented by chiffonmini at 2014-12-13 22:23
しばわんこさん>
「木に登れるかどうかが基準」
はい、それが正しい男の子の育ち方です(笑)
細身で脱ぎ着がしにくいのも
男の子は嫌がりますね。
うちの姫さま達もmuniさんが好みです。
女の子は機動性よりスタイル重視かな?

パタンナーさんの違いで
小さめだったり大きめだったり細目だったり
一度作ってみないとつかめませんね!


名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-12-12 00:07 | ソーイング | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば