人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FOOD

パンケーキにエシレのバター

今日はお休みなので
初めてパンケーキを焼きました。

クレープも
飯島 奈美さんレシピのホットケーキも焼きますが
パンケーキは初めてです。

そもそもホットケーキとパンケーキの違いが分からない!

ぐぐってみても
厚いのがホットケーキ、薄いのがパンケーキ
甘いのがホットケーキ、食事系がパンケーキ 等々
はっきりとした正解がない。

とにかくクックパッドで人気のパンケーキを焼いてみました。

【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ
→  ここ

「小麦粉は、中力粉を使うと厚みが出、薄力粉を使うとかなり薄目に仕上がる」
と書いてある通り
薄力粉(ドルチェ)で生地を作ったらかなりしゃぶしゃぶで
(溶かしバター入れすぎたかな)
クレープみたいなパンケーキになりました。
(蜂蜜と頂き物のラ・フランスを添えて)
パンケーキにエシレのバター_f0129726_21094084.jpg
なぜ初めてパンケーキを焼いたかと言うと
お嫁さんが エシレのバター を送ってくれたからです ♪ ♪ ♪
エシレバター(無塩)とカルピスバター(無塩)
エシレフロマージュ(チーズ)
生ハム2種類
パンケーキにエシレのバター_f0129726_22065976.jpg
お洒落なエシレの保冷バッグで届きました。

パンケーキにエシレのバター_f0129726_22072034.jpg
噂に聞いたことはありますが
あの、おフランスの超高級バター 
あだやおろそかに食べてはならぬと(笑)
パンケーキの出番となりました。

【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキ
つくれぽ 2000人近くになるだけの事はありますね、
もっちり、しっとり、とても美味しかったです。
ホットケーキと全然別物でした。

当地は田舎なので「パンケーキ」ブームの片鱗も無く
ホットケーキもどきのパンケーキしか食べたこと無いのですが
なるほどなるほど、

美味しいパンケーキにエシレのバター
これは最強です(笑)
エシレのバターはふんわりと優しくて
さっぱりとしたクリームのようなバターでした。
(食べる一時間前に冷蔵庫から出しておきました)
パンケーキにエシレのバター_f0129726_22193281.jpg
来週の日曜日には
バゲット焼いてエシレのバター あるいは
エシレフロマージュ を塗って生ハムのせて食べる予定です。

ああ、楽しみだ~~~~~!







Commented at 2014-12-15 19:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2014-12-15 21:01
鍵コメさん>
美味しかったよ~~~~
いつもありがとう!
それはよかった
嬉しいです~~~~!
Commented by もりぶし at 2014-12-15 22:15 x
なんかセレブ贅沢バター祭!これを送ってくれるような嫁を将来つれてきて欲しいです笑
ちまたではシュトーレンなるスイーツが流行ってますが、まだたべたことないので、ぜひしふぉんさんの食レポがききたい(^o^)/
Commented by chiffonmini at 2014-12-15 23:03
もりぶしさん>
やあやあお久しぶりです!
ははは、私も息子に感謝です。
高級食材は他力本願で(笑)

あっ、シュトレーンね、
今日姉の家にあったので
多分明日食べさせてくれると思います(笑)
レポ、乞うご期待!

Commented by tyuma at 2014-12-16 05:21 x
カナダの朝ごはんパンケーキ、うちでも好評です^_^
さすがにエシレバターは無いですが、うちの男子達が黙々と食べているので気に入っているみたい^_^
エシレバター、羨ましい!
Commented by ★きょうこ★ at 2014-12-16 08:34 x
【カナダの朝ごはん】秘伝のパンケーキは我が家でもヘビロテレシピです。
中力粉は売って無いので薄力粉と強力粉半々で作っています
私にもサンタさんから美味しいバターが欲しいです(笑)
なかなか普通のバターも手に入らない今日この頃ですからね!!
Commented by chiffonmini at 2014-12-16 23:03
tyumaさん>
ほんと、このパンケーキ美味しいです!
ホットケーキと厚みが違うだけだと思ってましたが
全然違いました。
生地にバターがたくさん入るんですよね、
エシレバター、初めて食べました(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-12-16 23:07
きょうこさん>
きょうこさんもご存知でしたか、
「薄力粉と強力粉半々」ですか、
普段、強力粉は全く使わないので後に残ると困るので
買えないんですよ(笑)

今のところ私
バター長者ですから(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2014-12-14 22:36 | FOOD | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば