シュトレーン

クリスマスが近づくと
お菓子屋さんで見かけます、

最近は シュトレン って言うみたいですね。

ずい分昔に一度食べたことがあって
ぱさぱさのボロボロであんまり美味しいと思わなかったんです。

バターたっぷりでちょっと重いから「薄く切って食べる」ってイメージだったんですが
f0129726_22474692.jpg
今日のシュトレンはとっても美味しくて
ドライフルーツやナッツの美味しさをしみじみ味わいました。
f0129726_22483052.jpg
フレンチレストラン(従弟がシェフ)のシュトレンです。

以外に軽くて・・・・・
三切れも食べてしまった・・・・・!

ご馳走様でした!




Commented by こね太郎 at 2014-12-17 01:25 x
シュトーレンもうすっかり日本でもクリスマスの食べ物に定着しましたよね。
とってもおいしそう~♪
毎年作っていたのに、今年はすっかり出遅れて・・・このまま作らずに終わっちゃいそうですが、やっぱりおいしそうなお写真見ると食べたくなります~♪
いつも素敵なハンドメイドだけじゃなく、おいしそうなスイーツや食べ物もたくさん出てきて、布欲だけじゃなく食欲まで刺激されまくってます(^-^)
Commented by 花の28年組 at 2014-12-17 08:27 x
わぁ~美味しそう!
しふぉんさん、リタイアして家にいるようになったら
次はパン作りが待ってるよ~(笑)
早くその日が来るのを楽しみに待ってま~す^^
Commented by chiffonmini at 2014-12-17 12:28
こね太郎さん>
こね太郎さんこそ、
小さな子どもさん二人もいらっしゃるのに
あれこれマメに作っていらっしゃって感心します!
シュトレーンは最初の出会いがよくなかったので(笑)
あんまり目にはいらなかったんですが
なるほど美味しいもんだって再認識でした(笑)
Commented by chiffonmini at 2014-12-17 12:34
ニッパチさん>
昨夜、もう遅かったのでメールしませんでしたが、
同時性にびっくりでした。
いやいやいや、もうこれ以上手は広げませんってば(笑)
その前にリーフパイ、
美味しそうなんだもの・・・・!
Commented by もりぶし at 2014-12-18 06:59 x
さっそくありがとうございます!おいしそーだな!なるほど最初の出会いがよくなかったのですね~しふぉんさんがうまいというものは必ず私の口に合うので笑食べてみよー!
Commented by chiffonmini at 2014-12-18 22:25
もりぶしさん>
そうなの、だからず~~~~っと食べてなかったの、
最近のはどれも結構美味しいらしいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2014-12-16 23:08 | スイーツ | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば