スイーツ

寒い日はオーブン三昧!

シフォンケーキ、二つ焼いて
(手はずし完璧!)
f0129726_19422565.jpg
リーフパイ焼いて・・・
f0129726_19424938.jpg

部屋は暖かくなるし
甘くいい匂いが立ち込めるし

今日はよく冷えたので
ミシンよりオーブンフル稼働!


これはプレゼント用なので
f0129726_19435430.jpg
型抜きした端っこだけが
うち用です。
f0129726_19455751.jpg
バリバリサクサク
これが美味しいの~~~!




Commented by しばわんこ at 2015-01-12 22:43 x
リーフパイ見る度美味しそうと思っているのですが、
パイ生地伸ばしてグラニュー糖まぶす位の行程ですか?

週末天気も良く、洗濯しつつ、今年初ソーイングは
教えて頂いたtocoさんのスヌード6本縫いでした(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-01-12 22:59
しばわんこさん>
ベラミーズの冷凍パイシート
これが美味しいんです。
冷凍庫から出して10分くらいで(ちょっと固いけど)
型抜きしてナイフ(フォークとナイフのナイフ)で葉脈付けて
クッキングシートにグラニュー糖まいてその上でめん棒で伸ばし
て焼くだけです、
戻りすぎるとめん棒にくっつくので手早く。
200度で15分くらいで出来上がります。
ちょっとはまってます(笑)

tocoさんのスヌード、簡単でお洒落ですよね、
私も友人用にもう少し作ろうかしら・・・!

Commented by しばわんこ at 2015-01-12 23:37 x
早速有り難うございます〜
リーフパイを作るという発想がなく(笑)是非試してみます。

スヌード丁度遠方から友人が帰省中なので、
お土産に作りました。
薄手のフリース2枚×ミニ裏毛の計3枚重ねです。
厚みが出るかな〜と大人用で作りましたが、
キッズLでも良かったかな…と言う感じです。
Commented by chiffonmini at 2015-01-13 23:10
しばわんこさん>
めん棒にくっつく時は、うすく粉をはたいて伸ばしてます。
2~3回やってみるとコツがわかりますよ。
市販のリーフパイはお高いですからね、
ぜひぜひお試し下さい(笑)

大人用、キッズLで大丈夫そうですね、
参考になりました!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-01-12 21:02 | スイーツ | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば