使い捨て・・じゃないクッキングシート

リーフパイを焼いたりクッキーを焼いたりする時に
天板にこびりつかない様にクッキングシートを使いますが

スルスルビリリ スルスルビリリ ってやってると
あっという間に一箱が空になってしまいます。

そんな時に便利なのが
Matferクッキングシート

数年前にクオカさんで購入しました。

→  ここ

寸法 縦284×横980(mm)

これを自分の使っているオーブンの天板の大きさにカット

260×360(mm) を二枚カットして
f0129726_21273169.jpg
小さめのがもう一枚余ります。
f0129726_21480990.jpg
グラスファイバー製なので生地離れもよく
どんな汚れも するん、つるん ときれいに取れて
何度でも洗って使えます。

去年、
ハロウィンクッキー焼いた時の画像です。
f0129726_21593105.jpg

数年使ってますがなんともないです。
ナイフで傷をつけない限りずっと使えるんじゃないかな!

ロールケーキを焼くときは使い捨てのクッキングシート
クッキーやリーフパイはこの Matfer のクッキングシート

時と場合によって使い分けています。

近所のショッピングセンターの中に
「カルディーコーヒーファーム」があって
いつもそこで「ベラミーズ」の冷凍パイシートを買うのですが
クオカさんで取り寄せていたベーキングパウダーも見つけました。
ちょうど無くなったところだったので買っておきました。

f0129726_22221862.jpg
ラムフォード社の
アルミニウムフリーのベーキングパウダーです。

クオカさんの能書きから。
「アルミニウム(みょうばん)不使用のベーキングパウダーで
アルミニウム摂取を心配される方にも安心してお使いいただけます」

もう私の年ならそんなに神経質にならなくてもいいと思ってるのですが
(いろいろ蓄積する頃にはもうこの世にいない 笑)
でもまあ、若さま姫さま達には健康に害を及ぼすようなおそれのある材料は使いたくないなぁと・・・・・!

田舎なので通販が頼りだったのですが
結構探せばあるもんですね~~~(笑)










Commented by tyuma at 2015-01-15 21:14 x
どちらもカルディで買えるんですね〜!!!
近所にありながら知りませんでした(^^;;
近々行ってみます〜(^_^)
Commented by chiffonmini at 2015-01-15 21:58
tyuma さん>
私も近所にあったのに全く知らなかったんです、
輸入食品が多量にある事は知ってたんですけどね。
種類が多すぎて見落としてました(笑)
Commented by 花の28年組 at 2015-01-15 23:38 x
私もMatferのクッキングシート使ってます。
でも角をま~るくなんてカットしてません。
おお、なんと几帳面なこと (笑)

私もラムフォード社のベーキングパウダーを使ってますが
こちらよりアイコク社製の方がクセがなくて
膨らみがいいような気がします。
アイコク社製もアルミフリーになったみたいなので
次回はアイコク社製に変えようかと思ってます。
ま、好みの問題でしょうけどね。
Commented by chiffonmini at 2015-01-16 23:24
ニッパチさん>
ほっほっほ、性格がでるんですよ~(笑)

え~~~~
アイコク社製であるんですか、知りませんでした。
ラムフォード社のは膨らみが少ないって口コミもありますから
次回はさがしてみよっ!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-01-14 22:41 | スイーツ | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば