スイーツ

シフォンケーキ 手外し考

シフォンケーキを焼いた後、
手外しできれいにはがれる時と、
少し型にくっついてはがれにくい時があるんです。

最近、上部がくっついていて汚い事が多かったので
(ひっくり返すから底側)

底の部分、白くなっているのが剥げた所です。

f0129726_21364560.jpg
で、ふと思い当たることがあって
今日焼いてみました。
f0129726_21380383.jpg
手外し完璧です。
最初に教えて頂いたとおり

   その時の記事は → → ここ

メリメリきれいにはがれました。

思い起こせば(笑)
きれいに剥がれなかった時というのは
こんな事をしていたんですよ。

f0129726_21463805.jpg
シフォンケーキの本を何冊か持っていて
その中にこうやると「均等にきれいに膨れます」
って書いてあったので
それをたまたま思い出してやった時だけ、はがれにくい!
ゴムベラで外側のふちにくっつけた所だけが、
はがれにくくなるんです。

何十年そんな事せずに焼いてきたのに
時々思い出してこれをやっちゃうんです。

この本、15年前に発行された本でした。
もう絶対やらないから!

今私がオーブンで焼くのは 
180度で5分、170度で35分です。
合計40分焼くと、きれいにメリメリはがれます。

プレーンのシフォンケーキの場合、
うちのオーブンでは、ほんの少し上部は焦げるのですが、
180度、25分で焼きあがるんです。

これは柔らかすぎて手外しは無理、
シフォンナイフでていねいにはずします。

この焼き方だとシフォンケーキの中に
まだ幾分か水分が残っているので
しなやかで「へなっ」となり、
カットすれば、よよと倒れこむような(笑)柔らかさで
これがまたしっとりと美味しいんです。

うちで食べる時はしっとり柔らかなこちらで、
お土産用にはしっかり焼いて手外しの方で、
と、使い分けてみようと思っています。

シフォンケーキって
うちにある材料でいつでも簡単に焼けるのですが・・・

う~~~む、奥が深い!
















Commented by アオイ at 2015-02-02 00:39 x
影響されてシフォンケーキ型を姉から取り寄せたアオイですσ^_^;

早速人生初のシフォンケーキを焼いてみましたが、みごとに中心が凹んだケーキが出来上がりました〜。何がいけなかったのか……>_<…空気を抜きすぎた…?
本当にお上手に焼かれますね。キャリアが違う……>_<…
今夜リベンジでまた焼いたので、明日朝手はずししてみまーす!
Commented by こね太郎 at 2015-02-02 05:56 x
シフォンケーキが奥が深いってわかります!
私も毎回同じ様に同じオーブンで焼いているはずでも焼き上がり違ったりしますもの~
先々月はママ友さんに教えましたが、やっぱり「自宅で復習したらしぼんだ~」と報告を受けたり・・・。
改めて手順を説明しつつ、実際どうやったか聞いて、「う~ん、たぶんこれが原因のひとつかも!?」と推測してみたり。
人に教えるのも難しく、なかなかシフォンケーキのコツを習得するのって難しいことなんだなぁ、と思いました。
でも一番はやっぱりとにかくたくさん焼くことですよね!
いつも経験豊富なしふぉんさんのシフォンケーキのお話はとっても勉強になります!!!
Commented by chiffonmini at 2015-02-02 19:25
アオイさん>
いわゆる「底上げ」でしょうか?
オーブンとの相性という原因で私もさんざん悩んだ時期がありました。その記事をアップしているのですが
→ http://chiffon32.exblog.jp/17142047/
今でも毎日たくさんの方からアクセスがあるんです。
たくさんの方が悩んでいらっしゃるようです。
「天板を使わず網に載せて焼く」
これで私はうまく焼けるようになりました。
参考になると良いのですが!
Commented by chiffonmini at 2015-02-02 20:53
こね太郎さん>
やっぱりソーイングもお菓子も経験値でしょうね(笑)
数をこなすだけで見えてくる物がありますから、
でも失敗も数々、
失敗は成功の元と言う事で・・・(笑)

Commented by にやんこ at 2015-02-04 19:49 x
結婚して10年目の主婦です。
昔からお菓子作りが好きで、シフォンケーキもよく作ってきました。
最近なぜか失敗ばかりで、材料の分配を変えてみたり、混ぜかたを変えてみたりしましたが、上手くできません。
ついには古いオーブンのせいにして、オーブンも買い替えました。
ですか、結果は同じでした。
もし良かったら、作っていらっしゃるレシピをのせてもらえませんか。
とても上手に作られているので、真似させてもらいたいと思います。
Commented by chiffonmini at 2015-02-04 22:08
にゃんこさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
わたしもにゃんこさんと同じ経験をしているので
こちらに顛末をアップしています。
http://chiffon32.exblog.jp/17142047/
色々な原因があるようですが私はこれでうまく焼けるようになりました。
近日中に今焼いているレシピをアップします。
もう少しお待ち下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-02-01 22:34 | スイーツ | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー