人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

大坂 日本紐釦へ

今日は息子の所の姫さまの
幼稚園主催のお楽しみ会(発表会)があったので
朝早くから大坂まで出掛けていました。

子どもの成長ってほんとに早いですね、
年少さんだけどたくさんのお友達と一緒に歌ったり踊ったり
入園から1年足らずでこんなに揃って発表が出来るんですね、
幼稚園の先生ってすごいなぁと感心しきりでした!

12時50分から2時10分の間が発表会だったので
その前後の時間を利用して
あちらこちら前から気になっていた所を攻略してきました。

日本紐釦
大坂 日本紐釦へ_f0129726_22552859.jpg
これ、読めますか?

紐 ひも 
釦 ぼたん 

日本チューコーって読むんです。
服飾、手芸材料の卸問屋さんで市価の3~4割引で買えるのです。

大坂 日本紐釦へ_f0129726_22550683.jpg
ボタン、リボン、タマゴカン、マグホック 等々
買い込んできました。

特殊な手芸資材満載のテンション上がるお店でした。

ソーイング友達(笑)が便利だ便利だと言うので
こんな物も買って来ました。
大坂 日本紐釦へ_f0129726_22591465.jpg
早速糸通しを試してみましたが、
確かにソーイングには必須グッズ(笑)

○ーカイ さんで買うより4割くらい安いので
皮革に押せるステイズオンやら毛玉取りブラシやら・・・

バッグに付けるお洒落なタッセル
三つ入って750円とか
大坂 日本紐釦へ_f0129726_23073749.jpg
カバン用接着芯とか
大坂 日本紐釦へ_f0129726_23080020.jpg
茶色のレザーは
すぐ近くの「別館Chuko」さんで買いました。
こちらはUSAコットン中心の生地屋さんで、
カラフルな輸入生地関係がたくさん並んでいました。

その後心斎橋の「シモジマ」へ移動
21㌢シフォンケーキのビニール袋を購入
ここも製菓用パッケージとかマスキングテープとかラッピング用品とか
スクラップブッキング用のペーパー類まで可愛いグッズが目白押し、
端から端まで見ていると1~2時間は楽に過ごせますが・・・・。
12時前になってきたので発表会の会場へ移動。

息子家族と現地集合、発表会終わったら現地解散(笑)

午後からは江坂の大塚屋へ直行。
でもシーズン的に中途半端な時期で
冬物は「今更なぁ~」だし、かといって春物はまだ揃っていないし・・・

自分のトップス用のニットだけ(春夏用)購入してきました。

大坂を東西南北走り回りましたが(笑)
姫さまの発表会を楽しんで
行きたい所もすべて攻略して

ああ満足満足!












Commented by ぷくぷく at 2015-02-12 10:33 x
おはようございます。
私、手芸屋さん&大塚屋は大好きで、いつもたくさん買って母によく叱られます(>_<)
いろいろ便利な道具が有りますよね。
糸通しは、私もハワイアンキルトをする時に使うようになってから手放せなくなりました。
ミシンの通しは、まだ感覚で通せるので必要ないですが、必要な時が近づいてると思います…
Commented by cigarfly at 2015-02-12 11:19
私はまだソーイング婆という年ではないのですが、ミシン針専用糸通し、買っちゃいそうです。
世の中、便利なものが色々あるんですねー。
ためになります!
Commented by 花の28年組 at 2015-02-12 11:54 x
今日のこの記事、文字が小さ過ぎやしませんか。
ばあさんいじめはやめてください(笑)
私もこの針通しは2個とも愛用してますよ。
お若い方にもオススメですよね。
毛取りブラシは新聞の便利グッズコーナーで
紹介されていたので、欲しいと思ってました。
ほんとに毛糸の毛玉が取れるのかしら。
使用感など教えてください。

相方さん
こんなモノ↓ちまちま作ってないで
もっと大作を!(笑)
ふんっ!自慢タラタラで気分が悪いったら
ありゃしない(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-02-12 12:36
ぷくぷくさん>
安いと思うとついついね、
今買わなくてもよい物まで買っちゃうんですよね。
ミシンの糸通し、新しいミシンが針の穴が正面じゃなくて
横側から通すようになったので慣れなかったのですが
これは便利に使えそうです。
Commented by chiffonmini at 2015-02-12 12:44
cigarflyさん.
ちょっとした便利グッズ作るの、日本人は上手ですよね!
ゴム通しとか、バイアステープ作るのとか、
買いだすときりが無いんですが見るとついつい欲しくなる、
市価の4割引きくらいなのでぽいぽいほうり込んじゃった(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-02-12 12:53
にっぱちさん>
あれっ、ホントだ。
なんで~~~?
今晩家へ帰ってから直します!

毛玉取りブラシ、広い面を取りたい時に楽ですね、
これから毛玉になるって予備軍もきれいに梳かしてくれます。
生地によっては毛玉取り器の方がいいかなと思うのもあったので
両方あれば完璧かな。

ははは、相方に伝えておきます、
魂は細部に宿るんだから
「ちまちま」を疎かにしたら駄目なんだよ~~~だ(笑)

例の画像、見てたんだけどまさかワンピとは思いもよらず・・・
ひざ掛けだと思ってた(笑)
Commented by tyuma at 2015-02-12 15:27 x
ミシン糸通し、そんなのあるんですねー!
ミシンに糸通しが付いていたけれど、案の定息子が遊んで(?)使えなくなってしまったので、欲しいです!
買いに行かないと!

そして手芸材料が市価の3、4割引きですか〜!羨ましい。。。
Commented by tako at 2015-02-12 21:20 x
ちゅーこー!!いいですね~♪セールしてましたか?実店舗になかなか行けないのでネットで発注しようかと思ってるとこで何てタイムリーな記事♪月末までセールですよ♪
大阪によく行ってたときは紐釦とビーズを扱うお店を渡り歩いてました。たまたまワゴンに入っていた刺繍入りデニムを一目惚れで買ったり。
あ~久々にブラブラしたいです。
江坂まで攻略とはすごいですね!発表会メインでそこまで出来るシフォンさん、すごい!後ろ髪引かれませんでしたか?
Commented by chiffonmini at 2015-02-12 22:23
tyuma さん>
最初はモタモタ(笑)したけど
慣れたら簡単でした、
太い30番も入りました!
卸値なのでほんとに安い!
こんなに安い所初めてでした!

Commented by chiffonmini at 2015-02-12 22:30
takoさん>
チューコーさん、
初めて行ったのですが、すごい!
リボン、テープ類は巻きで売ってるし
マスク用のリボンも大巻きがあってびっくりでした。

話には聞いてましたが、ほんとに安いですね!
セール、15日からの分の生地を準備されてました!
大坂は繊維の町だから面白いですよね、
後ろ髪は引かれっぱなし(笑)
チューコーで半日
シモジマで3時間
大塚屋で一日遊べます(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-02-11 23:44 | ソーイング | Trackback | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば