大好きnaniIROソーイング

FREE WAY HITARU でポーチを!

2月に発表された naniIRO2015

娘の一番のお気に入りは
FREE WAY HITARU でした。

これでポーチを とのリクエストです!

本番前に HITOIKI で作った試作品は
  →  ここ
初めてのバイピングがまあまあきれいに出来たのに・・・・

本番は   撃沈!

バイピングの出る幅にむらがあって気に入らないので
せっかく縫い付けたバイピング、ほどきました。

FREE WAY の中で HITARU は「わたガーゼ」なんです。
ざっくりと荒い織り方のダブルガーゼなので接着芯貼っても端からほどけてくるし
バイピング付け直す元気なく(笑)

「バイピング無し」になりました。
f0129726_22355614.jpg
反対側
ポケット付きの方です。
f0129726_22364043.jpg
FREE WAY というネーミングの通り
「高速道路を走る、行き交うライン」が
ポーチの表面にくっきりと現れました。
バイピングで区切らない方がいいですね(負け惜しみ)

このポケット
真ん中で別れてるのですが縫い目が表に出ないんです。

パターン:パターンレーベル トラベルポーチ LL

確か「トートショルダー」で初めてこの作り方を知ったのですが、
???? へ~~~ なるほどね!  でした(笑)


ざっくり系の「わたガーゼ」
ややこしい物はやっぱり縫いにくいですね。

でも naniIRO は 一目惚れの 柄重視 ですから
何事もチャレンジ チャレンジ!(笑)












Commented by こね太郎 at 2015-03-09 22:32 x
FREE WAY HITARUのポーチすてきです!
そんなパイピングの苦労なんて微塵も感じさせない仕上がり♪
わたガーゼ、お仕立て物となると扱いが難しいんですね・・・。
私にはきっと無理そうです~
ストールにしようと思っただけでとどめておいて正解そうです(^_^;)
やっぱりnaniIROは生地で眺めるだけでも楽しいですが、作品になるともっともっとその魅力が発揮されますね!
Commented by chiffonmini at 2015-03-09 22:59
こね太郎さん>
この生地の良さが一番出るのは
こね太郎さんが作られたストールだと思いました(笑)
帽子やらポーチやらで切り刻んで
ストール分残ってない~~~(笑)

フォーマルセット、素敵ですね!
単品で着まわしもできて大活躍まちがいなしです!
ボーダーのフレアチュニックとのセットが超好みです、
ちょいひざ上丈、まだまだ大丈夫!
Commented by 花の28年組 at 2015-03-09 23:14 x
パイピングがない方が断然素敵だと思います。
パイピングって可愛いけど、どうしても甘さが出るので
この色柄には、なくて正解だと思います。
ま、怪我の功名って所ではないでしょうか(笑)
しふぉんさんの作る、naniIROバッグには
いつも感心させられます。
脱帽です!(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-03-10 20:59
ニッパチさん>
バイピングほどくのに苦労しましたが、確かに怪我の功名でした(笑)
そう、昭和生まれはことわざ、慣用句、四字熟語を日常で使いますよね、
私もつい口から出ますが、お互い絶滅危惧種になりそうな予感・・・・(笑)

naniIROでバッグ作り、楽しいんですよ!
わ~い、naniIROバッグ 誉められた~♪


Commented at 2015-03-10 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiffonmini at 2015-03-11 21:34
鍵こめさん>
ざっくりした感じがストールにぴったりですね!
いろいろありがとうございます。
そういう方法もあったんだ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-03-09 21:51 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば