人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツ

シフォン 手はずし!

ホワイトデーのお返しに
(姪の所の姫さま用です)
シフォンケーキを焼きました。

手はずし、完璧マスターしました。
シフォン 手はずし!_f0129726_21334608.jpg

少々手荒に扱っても全然大丈夫です(笑)
シフォン 手はずし!_f0129726_21342011.jpg
シフォンケーキってもっと繊細に扱う物だと
30年以上も思い込んでいたのに・・・・
シフォンナイフで丁寧に丁寧に
息を詰めるようにそうっとはずしていたのに
なんてこった(笑)

型の周りから手でぎゅっぎゅって押さえつつ引き剥がして
煙突周りもぎゅ~~~ってつぶして
つぶれてもちゃんと復元するんですよね。

こんなにたくましい弾力があったなんて
もっと早くに告白しなさい!
シフォン 手はずし!_f0129726_21383581.jpg
シフォンと一緒にリーフパイもお返しにしようと
焼いたのですが
シフォン 手はずし!_f0129726_21550551.jpg
ベラミーズの冷凍パイシート
袋を開けたらまた割れているんです。
シフォン 手はずし!_f0129726_21503474.jpg
なので今回も
型抜きした後の「残り分」が多いんです。
効率悪いけど、これ「うちで食べる用」なんで
まあ良しとします。
ポリポリ美味しいんです(笑)
シフォン 手はずし!_f0129726_21551537.jpg
一ヶ月くらい前にまとめて三パック買ったので
残りの一パックもそうっとのぞいてみたら
結局三パック全部割れてたんです。
シフォン 手はずし!_f0129726_21504810.jpg
今までこんな事一度もなかったんですよね!
乱暴に扱った覚えもないし。

なんかこれ、
買う前から割れてたような気がするんだけど054.gif

今更しょうがないので007.gif

せっせと消化しま~す011.gif



Commented by amini at 2015-03-16 23:02 x
しふぉんさん、こんばんわ。いつも楽しくブログ拝見させて頂いています!
私も伊藤尚美さんの布が好きでネットであれこれ検索していてしふぉんさんのブログに巡り会いました〜〜。いつもステキなソーイングに刺激を頂いてます!
私はあまりお菓子作りはしないのですが母がお菓子も裁縫もやります。シフォンケーキも昔から焼くのですが手はずしはしていなかったので、しふぉんさんの手はずしの事を教えたら、早速実践したようで今日焼いて持ってきてくれました!母は手はずしに感激してました(笑)今までの苦労は何だったのかしら?って、しふぉんさんと同じことを言っておりました(笑)タイムリーな話題でしたのでコメントしてみましたー。これからも応援してます‼︎
Commented by chiffonmini at 2015-03-17 21:02
aminiさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
尚美さんの布、素敵ですよね~、
毎年新作を楽しみにしています。

お母様も手はずしマスターされたのですね、
そうなんですよ、
もっと早く教えてよって話ですよね(笑)
何冊かシフォンの本持ってるんですが
そんな事どこにも書いてないし!

コメントありがとうございます。
またいつでも遊びに来てください~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-03-16 22:22 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば