ジャーマンアイリス

本日二つ目の記事です。


我が家で初めて
ジャーマンアイリスが咲きました。
f0129726_20522823.jpg
なんと華麗な咲きっぷり、
フリフリのフリルもゴージャスです。


ジャーマンアイリスの球根(五種類)を株分けして送って頂いたので
去年の九月に庭植えしたものです。
f0129726_21425000.jpg
今年の三月は、まだこんなでしたが
f0129726_22060767.jpg
気温の上昇につれて
すくすくと成長し
f0129726_22081370.jpg
見事な花が咲いてくれました。

ジャーマンアイリスには種類がたくさんあって
これは「リンゴー」という名前だそうです。

ほかの株には花芽が付いていないようなので
残りの四種類は来春のお楽しみと言う事になりそうです。
(一年目の株は咲かない株が多いそうです)

アヤメ科の花を育てるのは初めてなのですが
なんと一本の茎に四つも花が咲くんですね、
まだつぼみがあと二つあるんです!

f0129726_22160367.jpg
いや~楽しみです。

Yさんありがとう、我が家の庭が一段と華やかになりました~!


Commented by しばわんこ at 2015-05-06 16:20 x
植えた種類はそれぞれ違うんですか?
アヤメ科は存在感あってゴージャスですね!!

当初の予報とちがって天気がそこそこ良かった連休後半。
庭仕事がはかどりました(笑)我が家は二ゲラが蕾を付けました。
Commented by chiffonmini at 2015-05-06 18:30
素晴らしくゴージャスですよね、
うちの庭では一番の新入りさんなのに
花が咲けば「私が女王よ!」って感、
満載ですもん(笑)

ジャーマンアイリスって
花の色とかフリフリ具合とかの違いで
たくさん種類があるんですって、
どんな花が咲くのかは来年のお楽しみ~~~(笑)

天気良かったですね、外遊びがいっぱい出来ました(笑)

ああ、ニゲラ!
去年、種蒔いたっけ?
だんだん種蒔きもいい加減になってきて
花が咲かないと何植えたか覚えてないっていう・・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-05-03 22:34 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば