花・ガーデニング

オルレア

小さな白い花が集まって
レースのように咲くオルレア

f0129726_22225768.jpg
見るからに清楚で繊細なイメージですが
これがなかなか逞しい花なんですよ。


花が咲き終わると
茶色のとげとげの種が出来ます(6~7月頃)
さわると痛いので厚手のゴム手袋必須です(笑)
f0129726_22355007.jpg
こんな種です、
f0129726_22433933.jpg
繊細な姿からは似ても似つかぬ形状でしょ(笑)


秋になったらこの種をお庭にばら撒いておけば
(土も耕やさず、
種の上に土もかけずの手抜き種蒔きです)

春になると勝手にあちこちから生えてきます。
人参の葉っぱみたいなのが出てきたら
それがオルレアなんです。

お庭が簡単に「ホワイトガーデン」になります!
f0129726_22472227.jpg




Commented by sisoninn at 2015-05-14 00:07 x
オルレア〜♪ 私も大好きな花です。
我が家も今年 初めてこぼれ種から発芽しました。
お揃いですね。
今まで、冬 バラに肥料を与えるため穴を掘っていましたが、
去年はサボってしまいました。結果 それがよかったようです。
でも、バラの調子は絶不調〜〜(−_−;)
Commented by chiffonmini at 2015-05-14 22:14
sisoninn さん>
オルレアは手間要らずで
たくさん咲いてくれる優等生ですよね!

うちはつるバラだけなので今年もたくさん咲いてます。
バラを育てるのもなかなか奥が深いですね(笑)

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-05-13 23:11 | 花・ガーデニング | Comments(2)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー