ニオイバンマツリ

今朝、
玄関を出たらとてもいい匂いが漂っています。

ニオイバンマツリ(匂蕃茉莉)が咲きだしました。
f0129726_22245111.jpg
咲き出しは濃い紫ですが徐々に色が薄くなり
最後は真っ白に変化していきます。
二色咲きのようでとてもきれいです。

小さな苗を地植えにしたのですが
どんどん大きくなって高さが2メートルくらいになってます。
f0129726_22291210.jpg

小さな芽がたくさん付いているのですが

やっぱりETにしか見えないんですよね、
f0129726_22491737.jpg

いっぱい芽が出てくると
無数のETに見つめられてるみたいで
なんかちょっと無気味(笑)

もう少し咲き進むと
株全体を覆いつくすくらい咲くので楽しみです!

去年、木を覆いつくすほど咲いた「ヤマボウシ」
今年はその反動か、2~3輪しか花が無いんです。

貴重な一輪です。
f0129726_23011069.jpg






Commented by しばわんこ at 2015-05-14 23:30 x
色んなお宅で咲いている白と紫…綺麗で名前を探していました。
GWに行ったバラ園でアメリカジャスミンと判明したのですが、
アメリカジャスミン=ニオイバンマツリなんですね!!
コチラで毎年見ていたのに、今頃気がつきました(涙)

ET…(笑)買うのためらいそう。
Commented by 花の28年組 at 2015-05-15 19:47 x
ニオイバンマツリ、いいですよね~^^
いつも車で通る道筋にドーンと咲いているのですが
ついつい見とれて、車をぶっつけそうになります(笑)
そこの家も年々大きくなって、壁一面を覆い尽くすような
感じです。
蕾、アップで見たことなかったけどETだったんですね。
実際に見てみたいけど再度近寄って、
本当に車をぶっつけないようにしないと(笑)

Commented by chiffonmini at 2015-05-15 21:52
しばわんこさん>
二、三年くらい前から
急にあちらこちらで見かけるようになりましたね!
「ジャスミン」と名前が付くくらいなので、
ほんとに濃厚な甘い匂いがするんです。

もうETにしか見えないんだから(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-05-15 22:02
ニッパチさん>
きのう、今日と風が無かったので
甘い匂いがず~っと漂っています。
一面に咲くとほんとにきれいなんですよね、

去年だったか、雨上がりに突然蕾がETに見えたんですよ、
以来もうどうやってもETにしか見えない(笑)

大量のETに見つめられると
(目が合うんです)
ほんとに無気味ですよ!
脇見しないで安全運転でお願いします(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-05-14 23:08 | 花・ガーデニング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば