コンシールファスナー 

今までに
結婚式用とか発表会用とか
ワンピース(90㌢~130㌢)を何枚か縫っています。

背中側にコンシールファスナーを付けるのですが
イマイチ付け方が分かっていなくて
How-to本読んだりネットで検索してみたり・・・・。

結局きれいに付けられる手順が分からないままに
なんとか誤魔化して縫ってしまうので
ファスナー止まりの辺がつれたりして
納得いかなかったんですが・・・・・。


コンシールファスナー  

クリアーしました!
f0129726_22464382.jpg
詳細はまだ先で
完成してから~(笑)
f0129726_22482430.jpg




Commented by tyuma at 2015-05-29 21:02 x
もしや、パタレさんのアレでしょうか?^_^
コンシールファスナー、付けたことないので、レシピが気になります〜。
Commented by しばわんこ at 2015-05-29 21:47 x
絶対パタレ教室ですよね??(笑)
でも、コンシールファスナー美しい!!
敬遠している物の一つです。

先日は接着芯の回答有り難うございました。
接着芯、キルト芯使い分け考えた事ありませんでした〜。
小物も色々チャレンジして上達したいものです(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-05-29 23:24
tyuma さん>
そう、あれです。
さすがパタレ門下(笑)

コンシール用のファスナー押さえを使えば
普通のファスナーより簡単にきれいに付くんです。
でも今までどの本見ても肝心の「キモ」が分かりづらい(笑)

パタレレシピ、やっぱりさすがです。
完璧マスターしました。
これが使えると縫えるアイテムが圧倒的に増えます。
もうファスナーなんか怖く無い(笑)

tyuma さんちは男の子だから普通は要らないパターンだけど
このレシピは自分服縫うときに役に立ちます!

Commented by chiffonmini at 2015-05-29 23:32
しばわんこさん>
みなさんよくご存知で(笑)

パタレ教室、さすがに簡単できれいに付ける方法が
詳しく載っています。
ニット生地だとファスナー使わないでも縫えるんですが
布帛だとやっぱりファスナーは避けて通れない。
これクリアーすれば、ハンドメイドで作れるアイテムが
飛躍的に増えますよ。

長年の懸案が解消(笑)しました。
全貌はもう少しお待ち下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-05-28 22:58 | ソーイング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば