人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

たくましいね!

千日紅が咲き始めました。

「たくましいね! その1」
たくましいね!_f0129726_22095009.jpg
うちのお庭で一番暖かい南側の場所に
こぼれ種で生えてきた千日紅

日本では寒さに耐えられないので「一年草扱い」の花なのですが
我が家ではいつの間にか「多年草」になりました。
毎年同じ場所から芽が出てきます。

勝手にこぼれ種から生えてきたので
こんな砂利ごろごろの場所で咲いてるんですよ(笑)

ちょっと邪魔な場所に生えているので踏んづけたり
水遣りホースになぎ倒されたりしてるんですが
なかなか逞しいものです。

たくましいね!_f0129726_22100352.jpg


「たくましいね! その2」

「風船かずら」

やっぱりフェンス際の砂利ごろごろの場所。
相方がドライバーでグリグリってやって種を埋めたんですが
たくましいね!_f0129726_22215362.jpg
ろくに水も与えてもらってないのに
ちゃんと芽が出てくるんですよ。
たくましいね!_f0129726_22220279.jpg



「たくましいね! その3」

去年の秋に
友人から球根を預かったジンジャーリリー
そのまま植えてしまったんです。

植えつけ終わってからググってみたら
「インド~東南アジアが原産なので
植え付け適期は4~6月。
低温期の早植えは腐敗の原因となる」

ええ~~~~~~!

四月になっても全く芽が出なかったので
もう諦めていたのですが

五月に入ったら1本芽が出、二本芽が出・・・・
なんと5本も芽が出ました。
たくましいね!_f0129726_22111435.jpg
友人から預かった養女なので
美人さんに育つように大事に育てます(笑)

友人の大好きなジンジャーリリーは
秋になるとこんな花が咲くはずなんです。
(画像はお借りしました)
「香りの女王」と呼ばれ
甘く爽やかな香りがします。
たくましいね!_f0129726_22423781.jpg

「たくましいね! その4」

最後はクレマチスです。

去年の春、全く芽が出なかったので
枯れたもんだと思っていて
根元から出ている枯れ枝を処分しようと思いながら
そのまま一年たってしまったんです。
(フェンスに絡んでるのが枯れ枝です)


なんとその近くから芽が出てきたんです。
あきらめなくて良かった!
たくましいね!_f0129726_22252206.jpg
今年はもう無理ですが
来春はこんな花が咲く予定。

2013年の5月の写真です。
たくましいね!_f0129726_23002757.jpg

植物って
結構たくましい物なんですね(笑)




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-05-29 23:35 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(0)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば