人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

ハイウエストワンピ!

昨日は お嫁さん&姫さま とデイトの日。

作り溜めたお洋服を持って大坂まで出かけました。

この前チラッとアップした「コンシールファスナー」は

パタレさんの「ハイウエストワンピ」でした。



パターン:パターンレーベル 
     ハイウエストワンピ 100㌢

生地:ノムラテーラー 
   「京都 布博」の帰りに買ってきた生地です。

ハイウエストワンピ!_f0129726_22344333.jpg
このワンピース、
後ろがコンシールファスナーになってます。
ハイウエストワンピ!_f0129726_07521298.jpg
今まで結婚式用とか発表会用とか
何着もコンシールファスナーのワンピを作っているのですが
いつもファスナーの付け方があやふやだったんです。

ハウツー本やらネット検索で調べてもいろいろやり方が違ってイマイチ納得できず、
最後は誤魔化して仕上げてたんです。

さすがにパタレさん、
図解入りのレシピは完璧、とても分かりやすかったです。

お陰様で長年の懸案だったコンシールファスナー
マスターしました。

ソーイングをやっていてファスナーをマスターすると
作れるアイテムが格段に増えます。
大人用なら尚更ですね。



ウエスト、袖口、
丸衿にもアクセントになるようにレースを付けました。

この丸衿の作り方
へ~~~~成る程ね、
カーブがきれいに出る作り方が新しいですね!
ハイウエストワンピ!_f0129726_07523218.jpg


姫さま、喜んで試着してくれました。

なかなかお上品で可愛いでしょ(笑)
ハイウエストワンピ!_f0129726_22443639.jpg



naniIROさんの近くにある
「サンドイッチファクトリー」でランチ。
ハイウエストワンピ!_f0129726_08144057.jpg

姫さまが着ているのは
「ばぁば、スカラップレースの白いワンピ作って」
とリクエストのあったワンピです。 
  →  ここ

帰りに江坂の大塚屋へ行ったのですが、
なんと休業日・・・・・(涙)
名古屋も大坂も年中無休だと思い込んでました。

まっ、naniIROさんで新作リネン買ったから
良しとするか!

new! Naomi Ito Linen
手触りが滑らかで上品な光沢があります、
ハイウエストワンピ!_f0129726_21114473.jpg


Pocho 買い足したのでそれに合わせて
フレンチレッド お持ち帰り、

大塚屋、休業日のショックを
これで癒します(泣き笑い)


          
Commented by sisoninn at 2015-06-11 21:39
こんばんは。

姫様 ワンピース似合ってますね。
はっきりお顔が見えないのは残念ですが・・(笑)
上品で大人っぽい感じ。
落ち着いた色も・・似合いますね〜。

カラフルな水玉〜何になるのか楽しみです。
Commented by chiffonmini at 2015-06-11 22:45
sisoninnさん>
ありがとうございます!
女の子は喜んでモデルさんしてくれるのでいいですね。
この夏中に出来るかしら?(笑)
Commented by 花の28年組 at 2015-06-11 22:53 x
インスタの着画拝見しました。
ギャザーカットソーもこのハイウエストワンピも
断然、着ている姿の方が可愛いですね。
洋服って、ホント”着てなんぼ”なんですねえ(笑)
逆に洋服だけ見ると可愛いのに、着るとイマイチって
いうこともありますもんね。
ステキに着こなして貰って、モデル料払わないと(笑)
Commented by しばわんこ at 2015-06-11 23:05 x
ワンピ可愛い!!そして姫様にピッタリ。
このワンピ式典用かな〜なんて思ってたんですが、
普段着用生地で作ってもきっと可愛いですね。
コンシールマスターしたら大人用怖いもの無しですね!!
pochoなに用になるか楽しみ。

花の28年組さんのコメント見てあわててインスタ拝見しました。
ギャザーカットソー丈良い感じですね!!
今度は私もカットして作ってみます。
Commented by なほ at 2015-06-12 10:42 x
某BBSの作品を見てくださってありがとうございます^^。
naniIROのリネン、私はブルーとグリーンを購入しました。
それにしても、ショップの近くにこんなに美味しそうなサンドイッチのお店があったなんて!次回は私も立ち寄ります。

大塚屋さんは残念でしたね~。以前、母が難波の「とらや」まで生地を買いに行ったら、「社員旅行のため店休日」の貼り紙があり「年中無休」と書かれたシャッターが閉まっていたそうです。
Commented by chiffonmini at 2015-06-12 21:30
ニッパチさん>
そうなんですよね、"着てなんぼ"
そろそろ二人の個性の違いが出てきているし
ふわふわ、くるくる、ひらひらが大好きなお年頃なので
生地とパターンのチョイスに悩みます、
まあ悩むのが楽しいんですけどね。
モデル料は現物支給で!(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-06-12 21:37
しばわんこさん>
コンシールをマスターすると
「身頃ニット推奨」の所でも布帛が使えるんですよね、
ひと手間かかりますがコンシール押さえを使うと
ほんとに簡単にファスナーが付きます。

ギャザーカットソー、10㌢カットで調度良い感じです。

pocho はしばらく熟成させますから(笑)


Commented by chiffonmini at 2015-06-12 22:44
なほさん>
「サンドイッチファクトリー」
美味しかったですよ!
あれだけ種類があれば毎回違うの食べても
クリアできませんね(笑)

ほんとにガックリ(笑)
年中無休でもお母様の様な事が起きるんでしたら
しょうがないですね!
次からはしっかりとリサーチしてから出かけます(笑)
Commented by tyuma at 2015-06-22 08:29 x
遅ればせながら、、、(^^;;
コンシールファスナー、やっぱりコレでしたのね^_^
女子の上品さが溢れるパターンですよね。
やはりコンシールファスナーをマスターすべく、(女子いないのに)パターン買っちゃおうかな!?
Commented by chiffonmini at 2015-06-22 21:09
tyumaさん>
「コンシールファスナーをマスター」
これ大きいですよね、
布帛のワンピには必須です、
大人用にも応用が効きます。

さすがにパタレさんのレシピは完璧です、
ここまで丁寧に誰も教えてくれませんから(笑)

ガールフレンド用にぜひぜひ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-06-11 21:26 | ソーイング | Trackback | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば