Clear Heart で スマートトート

自分用のスマートトートがもう一つ欲しくて
やっとこの夏に間に合わせました。

切り出すパーツは多いし
自立するバッグが好きなので
芯貼りもたくさんあって面倒なんですが
そこまで済めば  勝ったも同然!(笑)

縫い始めると楽しくてサクサクと!

バッグ作るの大好きです。

パターン:パターンレーベル スマートトート Mサイズ

生地:naniIRO2015 Clear Heart MITSURU

いつも遊びに来てくださる こね太郎さんが
この生地で素敵に作ってらしたので
真似っこさせて頂きました。
(こね太郎さんはラスーラさんのファスナートートバッグでしたが)


正面はもちろん
f0129726_22363507.jpg
後ろもバックシャンです(笑)
f0129726_22390464.jpg



こね太郎さんが持ち手にロゴ部分を使ってらしたので
それ私も頂きました(笑)

f0129726_22391503.jpg
ロゴ部分はこの天口部分に使うつもりだったのですが
f0129726_22392961.jpg


持ち手のロゴの方がお洒落っぽいので
こっちに変更しました。

こね太郎さん、素敵なアイディアありがとう~~~!
大のお気に入りが出来てうれしいです!


ポケットは両側ある方が便利なので一つ増やしました、
スマホポケットとペットボトルホルダーも便利ですね。

f0129726_22395119.jpg


関東弾丸日帰り出張の時
このセットばかりだったので
f0129726_22570105.jpg
次からはこのセットで出かけます。
f0129726_22400841.jpg
naniIRO と ITSURA TEXTILE   のコラボです。

来年の友人達との旅行に持っていって
見せびらかしてやる(笑)

ああ待ち遠しい!



















Commented by こね太郎 at 2015-07-23 03:23 x
うわぁ~すてきすてきすてき~(三連発しつこくてすみません!)
そして名前何度も出てきてドキドキ・・・。
でも私の持ち手アイディアをそんなに気に入ってくださってうれしいです~♪
やっぱりこの生地でバッグいいですね!
まだ自分用には作れていないので、その時には今度はスマートトートに挑戦してみようかな~と思います。

↓の姫さま服や浴衣、若さま夏服もどれもいいです~♪
かわいらしい姫さま服はもちろん、しふぉんさんが作られるシンプルな若さま服も大ファンです!
Commented by 花の28年組 at 2015-07-23 09:37 x
うわぁ~、すてき、ステキ、素敵ぃ~(笑)
↑こね太郎さん、私も同じ気持ちです^^

この柄といい、張りのある生地といい
ホントにバッグにピッタリですよね。
秋冬バージョンに加え、新たに春夏バージョンも
お目見えして羨ましい限りです。

毎回、毎回、弾丸ソーイング!
家事なんて、ちゃんとやってるの?
って、同じ主婦として言いたい(笑)
でも、ソーイングあってのしふぉんブログですものね。
次回作も楽しみにしておりますことよ^^
Commented by ぷくぷく at 2015-07-23 09:42 x
梅雨が明けたの雨が続き嫌な時期ですよね。
トートバッグ素敵すぎです。
ロゴ部分も持ち手のアクセントになってますね。
トートバッグはたくさん入って、使い勝手が良いですよね。
私も自分用に頑張っています。
何個目かな?しふぉんさんのワンショルダーの数といい勝負しそうです(笑)
姫様のふれあ浴衣もかわいいかったです。
やはり、女の子も物は良いですよね。

Commented by しばわんこ at 2015-07-23 21:02 x
こね太郎さんがこの生地使ったトート、
ラスーラさんで拝見して素敵と思っていたんですが、
他のものに手一杯で作るに至らず…。
おちついたので、こね太郎さん、しふぉんさん済みませんパクります(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-07-23 21:22
こね太郎さん>
こね太郎さんのトート、
一目惚れでしたからね!
すぐに生地、買い足したんですよ(笑)

↑ ↑ ↑ ↑
パクリのパクリ・・・予定者も出現(笑)

確かビンゴさんもこれでワンショルダー作ってらしたし・・・。

みんなで 「MITSURUの会」でも作りますか(笑)


Commented by chiffonmini at 2015-07-23 21:46
ニッパチさん>
そうそう、春夏バージョンが欲しかったんです、
これで満足満足!

家事ね、
そこ突っ込み所ですが・・・・
何でも器用にこなす相方の存在をお忘れですね、
家事分担システムが出来上がってますからね、
ほっほっほ! 聞かなきゃ良かった?

次回作も自分用です、
これも好きすぎる(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-07-23 21:59
ぷくぷくさん>
ほんとにこのトートバッグは
使い勝手が良いです。
ぷくぷくさんもたくさん作られたんですね、

このトートは、
プレゼント用にしても絶対喜ばれますよね。

はい!
女の子物はテンション上がりっぱなしです(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-07-23 22:09
しばわんこさん>
例の件、落ち着いたんですね、
ご苦労様でした(笑)
nuinuiで拝見しました、
もう既にランクインしてますね、
とってもお洒落なバッグで素敵でした!

こね太郎さんのトート、素敵ですよね、
さあみんなでパクリましょう~(笑)
Commented by しばわんこ at 2015-07-23 22:16 x
さっき残りもアップしてきましたら、初ランクイン〜ありがたや。
職場で暫くオーダー受けない宣言してきました(笑)

この青か黄色か悩んでます(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-07-23 22:26
しばわんこさん>
すごいすごい!
しばわんこさんの周りは
みんなワンショルダーですね!
そりゃ、オーダー殺到しますよ(笑)

とうとうバッグ作りの魔力にはまりましたね、
抜け出せないよ(笑)

ああ、黄色もさわやかですね、
うちにもまだ生地残ってる・・・・!
Commented by ビンゴ at 2015-07-25 18:21 x
素敵~!すてき!ステキ!sutekiiii!!
はぁ惚れ惚れします。私もワンショルダー愛用ですが、トートも欲しいところです。
しふぉんばぁばさんの使っている芯はどんな芯ですか?以前からのカバン用の?
Commented by chiffonmini at 2015-07-25 21:55
ビンゴさん>
こね太郎さんのお陰です!
ワンショルダーにトートがあれば、
一泊旅行に行けますよ(笑)
あぁ、子連れだと無理かな!

カバン用の芯、最近は使い分けしてます。

丸みがあるムーンショルダーは
ふんわりさせたいのでキルト芯を使ってます。
でもスマホ用の外ポケットは厚みがあると縫いにくいので
薄手の芯にしています。

このトートは直線のラインなので
カバン用の少し厚めの芯を使いました。
かっちりした方が好みなので
天口部分や持ち手部分にも薄手の芯を貼ってます、

カバンの本体部分はキルト芯か、少し厚めのカバン用の芯。
重なる所は薄めの芯、って所でしょうか。
数を作るうちに何となく分かってきました。

ビンゴさんもぜひぜひ!
Commented by しばわんこ at 2015-09-11 19:13 x
スマートトートの外ポケットにも芯は貼りましたか?
残っていればいいのですが、太っ腹生地やさんのセールが始まったので、セール価格で購入予定です(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-09-11 21:21
しばわんこさん>
naniIROさんの綿麻キャンバスはちょっと薄出だと思うので
バリッとさせたくて外ポケットにも貼ってます、

今またもう一つスマートトート作成中なんですが、
芯を貼るのが大変なので
裏地の方に11号帆布使えばバリッとするんじゃないかと
試行錯誤中です。

太っ腹生地屋さん、
うらやましい~~~~!



名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-07-22 23:30 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(14)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば