人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大好きnaniIROソーイング

手作り日傘 三本目

去年の夏に、
naniIROで作った日傘(自分用と娘用)が好評だったので

今年も作りました。


手作り日傘 三本目_f0129726_21445185.jpg
 


naniIRO2004 shokutaku no shirave グラナダ
素材:リネン L-100%

2009年に「kao**99 さん」という方が
この生地で日傘を作っていらっしゃるんです。

去年「手作り 日傘」の画像検索した時に見つけたのですが、ブログが2013年で止まっているので残念ながらご挨拶が出来ません。

何分2004年発表の生地、
当然この生地は手に入りませんでした。

それが、たまたま 
ATELIER to nani IRO  の店内に
バックナンバーが並ぶ小部屋 「nani IRO MUSEUM」というのがあって
そこでこの生地を見つけたんです。

naniIRO HPから
「スペイン、グラナダ地方の絵皿のタッチが柄の源。
毎日くりかえされる生活の場所、食卓の団らんのひとこまづつが描かれています。
実際の暮らしのモチーフ、レモンの木やブルーベリーの実、気持ちのいい朝日や新鮮な食材がちりばめられ、
見ているだでも活気がある一枚です」

柄の配置に悩み、なかなかハサミが入れられませんでした。
大きな柄が入りつつ、
生地に少しの無駄も出ないように
ああでもない、こうでもない(笑)

手作り日傘 三本目_f0129726_21452085.jpg
ロゴ部分も余さず使いきり
手作り日傘 三本目_f0129726_21462714.jpg
手作り日傘 三本目_f0129726_21461071.jpg
naomiさんのサインもね!
手作り日傘 三本目_f0129726_21471260.jpg

ほんと、もうお気に入りの日傘になりました。

手作り日傘 三本目_f0129726_21475904.jpg
ちなみに去年作った日傘はこんなでした。
もちろん派手な方が娘のです。

手作り日傘 三本目_f0129726_23094962.jpg

なんで自分用の日傘に
二本目がいるかと言うと

手作り日傘 三本目_f0129726_22503792.jpg
この日傘
折り畳みなんです。
旅行用に1本は欲しいですよね!

傘の袋も作って

手作り日傘 三本目_f0129726_21453854.jpg
手作り日傘 三本目_f0129726_21455153.jpg
元々私、手がふさがるのが嫌いで
日傘はささない人(帽子派)だったんですが
こんなお気に入りだったら使います。

でもお気に入り過ぎて、もったいなくて使えない、
もしどこかに忘れてきたらどうするの!

床の間に飾っておこうかしら(笑)



Tracked from dezire_photo.. at 2015-07-25 12:37
タイトル : ガウディが残した神の教会でバッハを感ずる
サクラダ・ファミリアSagrada Família サクラダ・ファミリアは聖家族贖罪教会という正式名称を持つバルセロナにあるカトリック教会のバシリカで、聖家族教会とも呼ばれています。サクラダ・ファミリアは、ガウディの代表作であるのみならず、モダニズム建築でも最も有名で最も観光客を集めているモニュメントです。1882年に着工され、現在でもその建設は続いています。ガウディ没後100周年である2026年完成に、日本人彫刻家の外尾悦郎氏も関与しています。バルセロナ市のシンボルであるこの建物は、綿密に構成された...... more
Commented by cigarfly at 2015-07-25 00:26
うわー!素敵すぎます!
日傘、私もお気に入りの布で作りたくなりました!
Commented by こね太郎♪ at 2015-07-25 03:57 x
とっても素敵な日傘ですね!
この生地日傘にぴったり!!!
私も同じ生地でぜひ!!!と思ったけどバックナンバーはなかなか手に入らないですね(^_^;)
共生地でカバーまで作ったら、曇でも持ち歩きたくなっちゃうけど、忘れたら・・・と思って私も使えないかも~(笑)
Commented by ゆきち at 2015-07-25 09:30 x
素敵~~~!!!

日傘はいいですよねぇ、帽子と違って、頭は蒸れないし、日差しがカットできるし。
でも、腕白息子2人に付き合うとなると…やっぱり、帽子なんですよね~orz
日傘は無理なので、帽子を新調しようかしら…。
Commented by 花の28年組 at 2015-07-25 10:03 x
いやぁ、参りました。
完敗です!(笑)
Commented by pucchimi at 2015-07-25 11:33
今日は!涼しげな傘ですね!
私もずいぶん昔に教室で習ったのですが…布を縫って被せたら!
サイズが合わず(。>д<)そのまま放置してました。いま刺激を受けてもう一度頑張ろうと決意!!!しました。ありがとう♪
Commented by ビンゴ at 2015-07-25 18:26 x
しふぉんさんのバッグや傘を見るたび「これを越えるものは現れない」と思うのに、まるで高跳びのブブカのごとく自己新記録を更新される。
(例えが昭和ですみません(笑))
この傘 涼しげでステキすぎます!
Commented by chiffonmini at 2015-07-25 22:00
cigarflyさん>
お褒め頂いてありがとうございます、
cigarflyさんちも子どもさんと一緒の時は
日傘さしてる余裕は
まだないですよね!

もう少し手が離れたらぜひぜひ(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-07-25 22:07
こね太郎さん>
復刻して欲しいバックナンバーの一位かな(笑)
最近物忘れがひどいので
きっとどこかに忘れてきそうで怖ろしい(笑)

パタレさんのnuinuiで
スマートトートが三位にランクインしてます。
私の名前で入ってますが、ほんとはこね太郎さんですからね(笑)
感謝感謝!
Commented by chiffonmini at 2015-07-25 22:14
ゆきちさん>
ですよね~(笑)
まだしばらくは帽子生活続きますね!

私も両手が使えるように
ショルダー&帽子派だったのに
あっさり日傘に転向しました(笑)

ゆきちさんも孫が出来る頃にはぜひぜひ(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-07-25 22:15
ニッパチさん>
ははは、ごめんなさい~(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-07-25 22:19
pucchimi さん>
ようこそいらっしゃいませ~!
あらら、そうでしたか、
ぜひぜひ世界に一つだけの
オリジナルな傘を作ってみてください!
Commented by chiffonmini at 2015-07-25 22:28
ビンゴさん>
ははは、ブブカですか、
ありがとうございます。
さすが昭和に詳しいビンゴさん!
同年代かと思ってしまう(笑)


Commented by swallow_epi at 2015-07-28 14:37
はじめまして!いつも楽しく拝見させて頂いております。

しふぉんさんの影響でnani IROにはまった私なのですが
7月半ばに旦那の実家へ帰省したので、義母を巻き込んで
ATELIER to nani IRO へ初めて行き、まさにmuseamで
この生地を手に取って眺めていたので、今回の記事を拝見して
心臓がばくばく。。。笑

娘の洋服生地を探していたので、購入は見送ったのですが
なんだかあの店内の中でもちょっと異質な魔法の小部屋みたいな
museamにしふぉんさんと同じように立って生地を手にとった
のかと思うと嬉しくてついしゃしゃり出てしいまいました。

店内のサンプルを見て、私もclear heart を購入してきました♪
ソーイング初心者ですが、頑張ってバッグ作ってみようと
思います。
Commented by chiffonmini at 2015-07-28 23:37
swallow_epiさん>
ようこそいらっしゃいませ~!
museam に、この生地まだありましたか?

あそこにある生地は naniIRO オンラインショップに
反映されてないみたいですね、
だから実際に足を運ぶ価値があるんですよね。

私も元々は初心者でした、
パタレさんの、かゆい所に手が届くようなレシピのお陰で
なんとかあれこれ縫えるようになりました、

パタレさんのレシピは、
丁寧に手順を追ってゆけば
初心者でも必ず完成するんです。
完成すると「自分でこんな既製品のようなバッグが出来た!」
という達成感が半端なくまた次が作りたくなります。
すっかり中毒ですね(笑)

バッグの完成、楽しみです、
またどうぞ、遊びに来てくださいね!
Commented by swallow_epi at 2015-08-01 23:09
こんばんは。
museamに7月半ばにはまだありましたよー(^^)

私もパタレさんのレシピを手にいれ、生地を裁断したところで
生活が忙しくなり、手つかず放置。。。秋に向けて作りあげて
みたいです。

ありがとうございます。頑張ります!
Commented by chiffonmini at 2015-08-02 21:28
swallow_epiさん>
うっ、それを聞いたら
またストックしたくなってきた・・・・(笑)

あせらず、ぼちぼち頑張って下さい~!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-07-24 23:30 | 大好きnaniIROソーイング | Trackback(1) | Comments(16)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば