大好きnaniIROソーイング

「ばんりょく」で スマートトート

ばんりょく 「万緑」

「辺り一面が草木の緑に覆われた状態」


お嫁さん用にスマートトートを作りました。

生地は naniIRO テキスタイルから
何点かお嫁さんに選んでもらって
最終的に私がその中から選びました(笑)
f0129726_21543049.jpg


生地一面に描かれた緑の山々は生命力にあふれ、
新鮮な息吹まで感じられます。


パターン:パターンレーベル スマートトート M寸

生地:naniIRO2015 Mountain views   ばんりょく
Fabrics さんで購入

底と持ち手、天口部分の別生地は
三年前から寝かせている帆布です(笑)

リデさんの10号帆布 
パラフィン(ロウびき)加工 「抹茶」

f0129726_22103279.jpg

パラフィン加工
チョークマーク(こすると白くなる)がつきますが、
デニムと同じように
エージングを楽しむ生地として人気があるそうです。

ごわごわした感じで縫いにくそうに思ったので
お蔵入りしてたのですが
アイロンをかけると柔らかくなるんですね、
(冷めるとすぐ張りが戻る)
折り目がぴしっと決まるし
縫いやすかったです。
表地の綿麻キャンバスが少し薄いので
バッグの裏地に帆布を使いました。
これでしっかり自立します。


中にスマホ用ポケットとボトルホルダー
それに大きな内ポケット(両側に付けました)
キーリングも付いてます。
サイドループに反射テープ付きで夜も安心。

とっても使い勝手がいいトートバッグです。

一応裏側もアップ
f0129726_23253726.jpg

このパタレさんのスマートトート、
これで三個目です。

難しい箇所はないし、
直線縫いで仕上がるので見た目より簡単です!

バッグ作り、楽しいです!








Commented by しばわんこ at 2015-09-27 23:53 x
うわ!!この生地のトートも素敵です~。
青系目にいってましたが、緑も良かったなんて盲点。
抹茶カラーとも相性抜群ですね。
スマートトート簡単ですね(笑)
Commented by ゆきち at 2015-09-28 05:58 x
このトートも素敵ですね~♪
何となく肩掛けができて、両手があくのが楽なので、スマートトートは型紙はあるものの、まだ作ったことがないのです…。
こんな素敵なバッグを持ち歩いていたら、きっと、周りから羨望の眼差しが…。

あと、質問です!!
表地がちょっと薄手でも、裏地に帆布を使えば自立するようですが、何号くらいの帆布を使ってますか?
家庭用のミシンなのですが、しふぉんさんが使っている業務用ミシンとはパワーに差があると思うので、参考までに聞かせてください。
Commented by chipmunkcheeks at 2015-09-28 07:46
スマートトート、素敵です!
こちらの生地は色違いを購入していますが、緑も素敵ですね(^^)
スマートトートもいつも購入するか迷うパターンです…。作りたいものがたくさんなのに時間がないので(未就園児がおります)、もう少し我慢です!

真似っこさせていただいたワンショルダーバッグ、無事に完成しました!
お気に入りになりました!
ありがとうございました(^^)
Commented by ぷくぷく at 2015-09-28 16:55 x
またまたお邪魔しま~す
すごーーーーく素敵です。
さわやかな感じがしますね。
私もまた作る予定なんですが、最近無地にする作る事が多いので
みなさんの柄の組み合わせが素晴らしすぎるので、うっとりしてしまします。
Commented by chiffonmini at 2015-09-28 19:46
しばわんこさん>
私もこの生地、ピンク系は買ったんですが緑は盲点でした、
naniIROテキスタイルは作品にすると一段と映えますよね!
お嫁さんの選択眼に座布団5枚(笑)

そう!
ワンショル作った後だと、なんて簡単なの(笑)

しばわんこさんとワンショルの作った数、
競争してるみたいですね。
Commented by chiffonmini at 2015-09-28 19:56
ゆきちさん>
これ、結構容量があるので荷物の多い時に便利ですよ!
ワンショルに比べれば、楽々ですからぜひぜひ(笑)

若さまのワンショルを11号帆布で作ってはまりました(笑)
一応11号帆布までは家庭用ミシンで縫えるとされてますが、
重なる部分はちょっと縫いにくいかな、ミシン針の14号を使えば
なんとか縫えると思います!
Commented by chiffonmini at 2015-09-28 20:09
chipmunkcheeksさん>
親子お揃いのワンショル、素敵です!
お嬢さんのワンショル、Pierre POCHO の宝石箱かな?
もう少しアップで見たいな~~~~~(笑)

Commented by chiffonmini at 2015-09-28 20:11
ぷくぷくさん>
お褒め頂いてありがとうございます!
ほんと、さわやかな感じになりました!
緑の力は偉大なり~~~~(笑)
Commented by しばわんこ at 2015-09-28 22:41 x
意外な発見があるので、頼まれ物って楽しいと気がつきました。
ワンショル負けませんよ〜!!(笑)

店舗に11号帆布が無く、10号オックスを使ったのですが、
やはりハリが無く、自分用は更に薄いので慌てて厚手の芯を購入。
アイロン接着した時点でヤバいと思ったのですが…箱が出来ました(笑)
今度記録のためアップしようと思います、笑って下さい。
Commented by chiffonmini at 2015-09-28 23:04
しばわんこさん>
フルーツ柄のスマートトート、可愛いですね!
自分じゃ選ばない柄を使うって新鮮ですよね。

芯とか裏地の厚みとか、
まだまだ奥が深いですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-09-27 23:29 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(10)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば