花・ガーデニング

秋色アジサイ

ノリウツギ(ライムライト)が



アンティークピンクに色変わり中です。

f0129726_22245939.jpg

ノリウツギは咲く期間が長くていいですね、

しかも放りっぱなしなのに
勝手に秋色あじさいになってます(笑)

今年の7月に買った時はこんなでした。



Before
f0129726_22382281.jpg


After
f0129726_22404861.jpg


6月に咲くアジサイ(西安)は
当地は温暖すぎて、
なかなか秋色アジサイにならないんですよね。

ノリウツギは春の新芽に花芽を付けるので
「剪定は春までにすればいい」
って言うのもポイント高いです。

もう少し楽しんでから
地植えしてみます!






Commented by linden2151026 at 2015-11-03 16:08
とても素敵な色になりましたね♡
Commented by chiffonmini at 2015-11-03 21:45
lindenさん>
ありがとうございます、
秋らしいアンティークピンクになって大満足です。

lindenさん、素敵な所にお住まいですね!
Commented by linden2151026 at 2015-11-04 06:32
このアジサイはアナベルに似ています。どうしたらこんなすてきなアンティークピンクになりますか?
私も関西なのですが、こんな綺麗な色になりません(T ^ T)
Commented by chiffonmini at 2015-11-04 21:41
lindenさん>
私もこれ買うまで知らなかったんですが
「ノリウツギ の ライムライト」
これを買えば、多分何もしなくても
秋になるとこんな色になるみたいです。

「アナベル」とか「西安」で秋色にしたくて
いろいろやってみたのですが近畿圏の気候では
どうも無理なようです。

ノリウツギはアジサイの仲間ですが咲く時期が遅いんですね、
7月から9月、それ以降もずうっと咲きっぱなしで
気温が低くなると色がピンクに変わっていきます。

「ミナヅキ」とか「ライムライト」が欲しくて
アジサイの時期に園芸店で探したんですがどこにも無かったんです。
それもそのはず、開花時期が遅いので園芸店に並ぶのは
7月下旬頃だったんです。
偶然店先で見つけたのですが
「こんな時期にアジサイのはずが無い」ってその日は買わずに帰ったくらいですから(笑)

でもどうにも気になってネットで調べて、
あわてて次の日に買いに走りました。

「ミナヅキ」を改良したのが「ライムライト」だと言うことなので、ノリウツギの「ライムライト」を見つけたら
即、購入して下さい、
それだけで、多分(笑)
気温が下がればアンティークピンクの秋色アジサイになります!
Commented by linden2151026 at 2015-11-05 07:32
この小さくて愛らしいアンティークピンクの花びらみていたら、気持ちがふわっとなりますね。
chiffonminiさん、ありがとうございました。
「ノリウツギのライムライト」ですね。ちょうど7月下旬に帰国しますので、すぐに園芸店に行きます。
今から楽しみです(*^_^*)
Commented by chiffonmini at 2015-11-05 21:36
lindenさん>
初・秋色あじさいで癒されてます(笑)

ちょうど良い時期に帰られますね。
それにしてもlindenさんちは
美味しいものいっぱいですね~!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-11-01 23:00 | 花・ガーデニング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば