人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁近辺

神宮散歩

NHKの「クローズアップ現代」で
「座り過ぎ」が健康寿命を縮める 
というテーマの番組がありました。

1日に座っている時間は日本人が世界で最も長くて
座り続ける時間が長いと、体に深刻な影響を及ぼすことが分かってきたそうです。

座ること自体が問題なんじゃなくて
ずっと同じ姿勢でいることが問題なんだそうです。

またNHKスペシャルで「認知症予防」の番組がありました。
最近の研究で認知症予防に効果があるのは
運動  早歩き、
食事  野菜、果物、魚を食べる
認知トレーニング  頭の体操、囲碁、将棋
健康管理  血圧、健康診断

だそうです。

私は毎日デスクワークなので
お昼休みにはなるべく歩くことを心がけています。

で、今日のお昼休み
早歩きで散歩した所は

神宮 御手洗場(みたらし)

神宮散歩_f0129726_22364712.jpg
紅葉のピークはもう過ぎたようです!
神宮散歩_f0129726_22375828.jpg


今日は運が良くて
神馬に遭遇しました。
皇室から送られた「空勇号」です。
神宮散歩_f0129726_22412875.jpg

厩舎にたまにしか居ないので
とてもラッキーでした。

行って帰って30分程度
これから寒くなってきますがなんとか頑張ります!

頑張りたい・・・・。

頑張れるかな・・・・(笑)







Commented by linden2151026 at 2015-11-27 08:48
神馬きれいですね。めったにお目にかかれないなんて、しふぉんさん何かいいことありそう。、

神宮 御手洗場(みたらし)の水透き通っているのが写真でもわかりますね。

最近物忘れが多くて、、、
「最近の研究で認知症予防に効果があるのは
運動  早歩き、
食事  野菜、果物、魚を食べる
認知トレーニング  頭の体操、囲碁、将棋
健康管理  血圧、健康診断」

今実行できること心がけます。ありがとうございました。





Commented by そにあ at 2015-11-27 10:16 x
こんにちは
3年前に家族で訪れた時、神馬に出会いました~!!
ラッキーなことだったのですね♪
私が出会った時の神馬は、茶色の毛並だったような気がして検索したら
「国春」という神馬だったのかな。
優しい目をしていて、馬は大好きです。
神馬(しんめ)と読むのですね。勉強になりました。
Commented by chiffonmini at 2015-11-27 21:44
リンデンさん>
なかなかお目にかかれないので(笑)
会えると嬉しいんです!

五十鈴川はほんとに水が澄んでます、
川沿いを散歩するのが大好きです。

なかなか私も実行できないんですが
頑張りましょう(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-11-27 21:54
そにあさん>
神馬は厩舎にいつ居るか全く分からないんです、
茶色の「国春号」と白馬の「空勇号」

なかなかお目に掛かれなくて、
会えればとてもラッキーなんですよ!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2015-11-26 23:02 | おかげ横丁近辺 | Trackback | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば