忘れな草の移植

この前の日曜日、
こぼれ種から育った忘れな草を移植しました。


まずは
BEFORE の景色から
f0129726_21153627.jpg

f0129726_21174434.jpg
一大群生地(笑)
さすがに密集しすぎでしょう。





で、
AFTER

f0129726_21251885.jpg


f0129726_21182423.jpg



真ん中の空いたところへは
崔芽処理で根が出なかったアネモネの球根を
駄目元で植えてみました。
芽が出てこなかったら
またなんか植えます(笑)



たくさん苗があり過ぎて一々丁寧にやってられない(笑)

スコップでザックザック掘り上げて
かなりいい加減にあっちこっちへ移植して

f0129726_21273153.jpg
物の本には「移植を嫌う」って書いてありますが

一週間経ってこの状態なら成功でしょうか。
f0129726_21295266.jpg
今年はまだチューリップが植えてないんです(買ってない)

明日ホームセンターで売れ残りの安いのがあれば
プランターに植える予定!

残り物に福があるといいんだけど(笑)



Commented by linden2151026 at 2015-12-05 23:28
忘れな草の群生見事ですね。また植え替えしたところも増えるでしょうね(^^)
忘れな草はいっぱいあったほうが、かわいいですね。アネモネと合うでしょうね。
また芽がでたらアップしてください。
Commented by chiffonmini at 2015-12-06 21:19
リンデンさん>
うちの庭はブルー、白、黄色が基本色。
この三色が大好きなんです!

アネモネ、忘れな草、ネモフィラ
白とブルーで揃うように植えています。

忘れな草、
あちこち、こぼれ種で増えると嬉しいです!

Commented by tacaQ@ロックンローラー at 2015-12-07 20:55 x
忘れな草、ときくと
尾崎豊をおもいだす世代なのですが
いままで群生している姿を
みたことがなかったりします。


場違いなコメントですいません。
Commented by chiffonmini at 2015-12-07 22:20
tacaQ@ロマンチストさん
尾崎豊
私は子育て真っ最中だったので
I LOVE YOU
15の夜
卒業 
くらいかな、
超メジャーな曲しか覚えてません(笑)

Forget-me-not
歌詞が胸キュンですね

忘れな草
春にたくさん咲いたらアップしますから
楽しみにしていて下さい!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-12-05 21:46 | 花・ガーデニング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば