花・ガーデニング

春への準備

今日もポカポカ陽気でしたね!

小春日和というより、まさに春爛漫(笑)

12月はどこへ行っちゃったんでしょう?



春一番に咲くミモザ
f0129726_22033516.jpg

まだまだ固いですが
蕾がたくさん出来ています。

f0129726_22080362.jpg

ミモザの木は成長が早いので剪定が大変です、
切っても切っても大きくなります。

去年の剪定作業です。
f0129726_22133634.jpg

ミモザは空に向かって伸びる太い枝が三本あったのですが
剪定ゴミが山のように出るので(ゴミ箱10袋以上)

一昨年に一本切り
去年また一本切り
今年はメインの枝、一本だけです。

それでもすごいボリュームで咲くんですよね。

私がリースに使うだけなので


f0129726_22255071.jpg


毎年あちらこちらに声を掛けて
もらって頂きます。


さあ、準備万端 整えて春を待つ!

でも、冬が来ないと、春は来ませんよね(笑)



Commented by linden2151026 at 2015-12-13 23:52
しふぉんさん、私も欲し~い。捨てないでぇ~ (笑)
リースにしたら、梅雨に入るまできれいな色ですよ。

私の家のミモザはあまり剪定しなかったのですが、カイガラムシが(泣)
上へ上へと、家の屋根を追い越して大変なことになりました。その時になって気がついたのですが、ミモザのてっぺんを切ったらそんなに伸びなかったのにと。
事すでに遅し。

ミモザを見ると元気になりますよね。

若さま、支えてる~優しいお子さんですね。
Commented by sisoninn at 2015-12-14 00:13
本当に春・・・みたいですね〜。
とても師走とは思えません。

冬に見てもミモザ~ すてき。。。??
ダンボールひとつ分、お譲りいただきたいものです。
ミモザのリース・・・憧れです。
本当~いいなぁ(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-12-14 12:59
リンデンさん>
お近くなら好きなだけ持ってって頂くんだけど(笑)

カイガラムシ付きますよね、
相方が結構マメに取り除いてくれます。

そうそう、てっぺんを切る。
そこ大事です(笑)
ほんとに手に負えなくなりますものね、
でも手がかかっても春一番にミモザが咲くと
ウキウキします。

猫の手も借りたいので・・・・若さま(笑)
Commented by chiffonmini at 2015-12-14 13:21
sisoninn さん>
ねえ~、
近ければいくらでも差し上げるんですが・・・笑

でもほんと、剪定大変なんですよ、
いつまで世話出来るかな~~~~笑
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2015-12-13 23:09 | 花・ガーデニング | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば