スイーツ

檸檬 レモン LEMON

相方の友人から
無農薬のレモンをたくさん頂きました。

一時、庭にレモンの苗を植えようと思って
苗を探したこともあるのですが
毎年頂けるのでご好意に甘えています。


200ccの牛乳パックより大きいのもあります。

f0129726_19442854.jpg
まだしばらく忙しいので
ラップにくるんで冷蔵庫に保存しようと思ったのですが・・・

大きなレモン5個でレモンジャムを作りました。

小さいレモンだと面倒だけど
普通のレモンの倍くらいあるので
実が剥きやすいと思ったんです。


皮の表面をピーラーで薄く削ぎ
水にさらします、

その後
器用な助手がさくさく皮剥きして


f0129726_19503863.jpg
実を取り出しました。


大きなレモンだったので
さすがに仕事が早い(笑)

皮と果実で400㌘くらいになりました。

f0129726_19512180.jpg

水にさらした皮は何度か水を取り替えます。


レモンジャムのレシピはこれ → ここ

薄皮と種をお茶パックに入れて鍋に入れ
砂糖を加え、あくを取りながら15分くらい煮ます。

f0129726_19543872.jpg


レモンソースくらいサラサラで火を止めました、
冷めたらもう少し固くなるでしょう。



煮沸消毒した瓶に詰めて完成。


f0129726_19593675.jpg
冷蔵庫で冷やしたらゼリーみたいな感じになったので
これは ジャムと言うよりレモンジュレ ですね。



ヨーグルトに入れて混ぜやすい固さです。

ほんの少しレモンの苦味を感じますが

美味しい~~~!
f0129726_20053424.jpg

残りのレモンはラップでくるんで冷蔵庫で保存します。
三月になったらシフォンケーキ、チーズケーキに使うつもりです。


蜂蜜レモンに塩レモン
クックパッドにたくさんレモンのレシピがアップされてますね、
こちらも一度、
作ってみようかしら・・・(笑)





Commented by linden2151026 at 2016-02-13 23:10
わぁ〜おいしそうにできましたね。
無農薬ですね。コメント欄がなかなか開かなくて、フレーズしてしまいます。
Commented by chiffonmini at 2016-02-14 09:21
リンデンさん>
朝、ヨーグルトを食べるのが楽しみです!

エキサイトのシステム、時々不具合出ますね、
私も何度かコメントの返信がフレーズして困っています、
送信ボタンをダブルクリックすると送れるようになるんですが、
早く直して欲しいものです。
Commented at 2016-02-14 21:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by たくねこ at 2016-02-15 10:46 x
昔名古屋に住んでいる頃、お庭にレモンを植えている母の知人がいらしたのですが、
とっても大きく成長して、輪切りにするとティーカップをふさいでしまうぐらいでした。
「ママレモン」と名づけてました。
もしかしたら、東海地方はレモンの生育にいいのかもしれませんよ!
Commented by chiffonmini at 2016-02-15 20:40
鍵コメさん>
まあ、たくさんですね~(笑)
嬉しいご報告、ありがとうございます!
Commented by chiffonmini at 2016-02-15 20:48
たくねこさん>
近所にも何軒かレモンが生っているおうちがあって
なんとかお知り合いになりたいと思ったこともあるんです(笑)
確かに気候が合うのかもしれませんね。
毎年頂ける様になって嬉しい限りです!

名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-02-13 22:15 | スイーツ | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば
カレンダー