アネモネ 開花宣言

昨日、
ミモザの「開花宣言」をしたんですが

今日はアネモネの「開花宣言」です。


去年の秋に植えた「一重咲き 白に青」

初めての種類だったのでどんな花が咲くか
楽しみにしていました。
f0129726_21040166.jpg

もう好き過ぎて
何枚写真を撮った事か・・・(笑)

横顔も惚れ惚れします。

f0129726_21164598.jpg




こちらも初めての種類です。

「八重咲き 白」

f0129726_21185469.jpg
咲き始めの淡いグリーンが素敵です、
もっと花びらが開いて
だんだん真っ白に変わっていくんだと思います。



こちらは毎年植えている「青」のアネモネ。

これは1月の終わり頃から蕾が大きくなって
今にも開きそうだったのですが
新種のアネモネと相談したのか(笑)
今日一緒に咲きました。
f0129726_21250054.jpg

横顔です。
f0129726_21231986.jpg


アネモネは例年なら4月~5月にかけて咲くのですが
去年に比べて1ヶ月も早いです。

長く楽しめそうで嬉しいけど
あんまり早く咲ききってしまわないでね(笑)




Commented by しばわんこ at 2016-02-28 22:17 x
今年は本当に早いですよね〜
アネモネ綺麗!!
通常の青も好みですが、その他の新顔さんも良いですね。

去年はチューリップを増やしたため、野菜室が満室で、
アネモネ植えなかったのですが、ヤッパリ購入すれば良かった。
ラナンキュラスも好きなので、今年は挑戦してみようかなぁ。
Commented by chiffonmini at 2016-02-28 22:35
しばわんこさん>
ラナンキュラス、豪華ですよね、
うちはアネモネ植えすぎて
もうスペースが無いんです。
仕方なくチューリップもプランターの中です(笑)
Commented by linden2151026 at 2016-02-29 00:58
本当ですね。色といい、横顔といい惚れ惚れしますね。グリーンも紫もいいですね。このグリーンの花コサージュみたい。
アネモネありがとうございました。
Commented by たくねこ at 2016-02-29 12:08 x
アネモネ、名前はよく聞きますが、こんなにじっくり眺めたことなかったです。
八重咲き、白、なんか高貴な感じがします。

私は植物を枯らす手の持ち主なので、眼福です
ありがとうございます m(_ _)m
Commented by chiffonmini at 2016-02-29 20:57
リンデンさん>
毎年チューリップとアネモネの球根を植えるんですが
今年はアネモネをたくさん植えすぎて
チューリップ植える場所が無くなったんです。
でプランターの出番、
もっと計画的に植えなくっちゃね(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-02-29 21:02
たくねこさん>
チューリップは球根をそのまま植えるだけなんですが、
アネモネの球根は、
ちょっと面倒な処理をしないといけないんです。
でも、手間のかかる子は可愛いんですね(笑)

今年は新種のべっぴんさんも仲間入りして
ますますアネモネ好きに磨きがかかってます(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-02-28 21:49 | 花・ガーデニング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば