naniIRO でフォーマル 入学式編 その2 

naniIRO フォーマルプロジェクト

ブラウス、ジャンバースカート、ボレロ
この三点セットが出来たのですが、

実はここまで来るまでに紆余曲折があり・・・・笑

ジャンバースカートに合わせたブラウス、

はじめに作ったのはポルカさんの「かんたんすっきり」本から
「丸衿ブラウス」だったんです。

f0129726_21284040.jpg
本格的な作りのブラウスで
台付きの小さな丸衿が可愛いのですが
サーキュラースカートで後ろリボンのジャンバースカートの下には
台衿とカフスがかっちりしすぎでしたね、
このブラウスなら、アンコンジャケットの下に良さそうな感じです。

ジャンスカの下に合わせるには、
フラットな丸衿のブラウスが合いそうだと
作り直しました。



で、次はボレロ

元々、着丈が短いデザインだったのです、
前作ったドレスはボレロと下のワンピが同じ生地だったので
短くても何の違和感もなかったのですが
ボレロを配色にしたら短いのがやけに目立つ、

姫さまに着せてみるとボレロが「ちんちくりん」っぽい(笑)

ここでまたボレロを作り直して
着丈3cm伸ばして前裾も丸く変更。


before

f0129726_22312335.jpg

after

f0129726_22315128.jpg

ようやく満足な出来上がりになりました。

本体が出来たので小物作りです、

ヘアリボンは二つ結び用と、一つ結び用

f0129726_22420831.jpg



スカートふんわりさせるペチコート

日本紐釦さんで巻きで買った幅広ギャザーレースの出番です。

f0129726_22475764.jpg
息子の所の姫さま用とまとめて二枚

背が伸びても丈が伸ばせるように
長めに設定してあります。
f0129726_22431635.jpg

明日に続く~!

Commented by ゆきち at 2016-03-11 07:52 x
うわぁ…。
ブラウス、2枚も作っていたんですね…。
ボレロも2枚…。
ただただ、脱帽です!

前のコメントで、その4までは確実にあることがわかったので、今からとっても楽しみです♪
その5以降もあるのかな…^▽^ウフウフ
Commented by たくねこ at 2016-03-11 10:07 x
たしかに台衿、カフスだと、堅い印象ですね。
ギャザースカートより、プリーツスカートが似合いそうです。
でもそこで、2枚作ってしまうのがすごい!
私なら諦めます(爆)
このブラウスの布は、普通の綿ですか?
肌さわりがすごくよさそうで、やわらかそうですが…

ボレロも、丈でこんなに印象かわるとは…
とっても素敵です!
そして、こちらも私なら諦めます( ー`дー´)キリッ

Commented by しばわんこ at 2016-03-11 20:39 x
紆余曲折の修正が半端無いです(笑)
ブラウス、着丈のバランス作ってみないと
分からないものですね〜。
大事なイベントだからこそ!!ですよね。

小物にペチコート…までさすがです。
Commented by chiffonmini at 2016-03-11 21:05
ゆきちさん>
♪着てはもらえ~ぬ ♪ 
♪ブラウスとボレロ~♪
使いみちの無い洋服が・・・・汗

ははは、どこまでいくでしょう?
Commented by chiffonmini at 2016-03-11 21:07
たくねこさん>
丸衿だから合うと思ったんです、
でもジャンスカが胸のあたりまできて
ブラウスが押さえられて上に引っ張られて
台衿にぶつかってしわが出来るんです(笑)
で、フラットな丸衿に修正!
生地は生成りのブロードです。

ボレロ、ジャンスカと同じ生地なら全く気にならなかったんでしょうけど、配色にしたので短さが目立って・・・。
3cm伸ばして角を丸くしてようやく納得(笑)




Commented by chiffonmini at 2016-03-11 21:10
しばわんこさん>
そうそう、作ってみないと分からない、
着せてみないと分からない(笑)

で、着せてみたら・・・・

ペチコート無い方が
全体がすっきりしてるという顛末で・・・(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-03-10 23:04 | 大好きnaniIROソーイング | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば