マスク祭り!

春・恒例  マスクタワー



30㌢越えで
新記録樹立(笑)


f0129726_22044970.jpg


去年マスクを作った残りでせっせと縫ったら

f0129726_22111035.jpg
男の子の分が極端に少ない
f0129726_22120032.jpg
近所のトーカイさんで
男の子生地を買い足しました。

f0129726_22155789.jpg


fabricsさんでは

ダブルガーゼおまかせセット(50㌢×50㌢)5枚セットを二組買いました。

 →  ここ

f0129726_22211292.jpg
はずれが無くって大正解!
自分では選ばないような柄も新鮮です!

naniIROのダブルガーゼも使う気満々だったのに
いざ(切り刻む)となると
マスクにするにはもったいないな・・・・
巾着袋が出来そうなのでとっておこ~~~(笑)

f0129726_22300106.jpg
で合計85枚

f0129726_22361138.jpg
マスクはタック付きとか立体的な物とかのパターン持ってますが
大量に作るので毎年これです(笑)


三人分(お友達の分も)均等に分けて
あっちとこっちへ送りました。

f0129726_22371205.jpg
大物作った後の

気分転換~~~!



Commented by linden2151026 at 2016-03-18 00:06
わぉ〜マスクまで、驚きです。
Commented by しばわんこ at 2016-03-18 00:30 x
わぁ~凄い高さです(笑)
達成感半端ないですね!!

タック付き自分用に作りましたが、
アイロン必要なので、平面が楽で良いですね。

半端に残ったガーゼお裾分けしたいです(笑)
Commented by なほ at 2016-03-18 10:14 x
時々、私もマスクを量産するのですが、がんばって1日30枚が限界で、夜は肩こりに襲われます。
お仕事もされてるのに、しふぉんさんはいったいいつ寝ていらっしゃるのでしょうか・・・。
Commented by たくねこ at 2016-03-18 10:47 x
マスク、自分で作る方もいらっしゃるのは、知ってましたが、
ここまでとは…Σ(´∀`;)
使い道がない、うちのガーゼをお届けしたいです…

うりぼう、かわいい(∀`*ゞ)
Commented by いずみ at 2016-03-18 18:29 x
下のフォーマルドレス&ロンパースもとっても素敵〜!
しふぉんさんが使われた色も可愛いですよね♪
本当姫様達が3人並んだ所を見てみたいですー!

そしてマスクタワー!30cm超えとは凄すぎです!
これだけ作られたら達成感あるでしょうねー★
量産されてるのを見るのって楽しいです。
(自分だと途中で飽きてしまって、量産できない・・・笑)
Commented by 花の28年組 at 2016-03-18 20:19 x
あ~っ、倒れる、倒れるぅ~!
一瞬、ピサの斜塔かと思いましたわ(笑)
ちょっと、訊いてもいいですか。
これって使い捨てではないんでしょう。
なのに、いまどきの小学生はこんなにマスクが要るの?
昨年の記事を見た時からずっと疑問に思っています。

大物を作った後の気分転換って、あなた
迎え酒じゃないんだから(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-03-18 21:40
リンデンさん>
マスク簡単なんですよ、
必要寸法に裁断したダブルガーゼを折ってアイロン。
ゴムを結んではさむ。
後はミシンで二ヶ所縫うだけ。
新学期恒例になってます。
Commented by chiffonmini at 2016-03-18 21:43
しばわんこさん>
タック付きも立体もつくりましたが
大量生産はやっぱり平面ですね(笑)

またついでがあれば入れてください(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-03-18 21:49
なほさん>
これね、裁断さえ済めば簡単なんです、
折ってアイロン、ゴムひも先に結んではさんで
二ヶ所ぬうだけ!
後からゴムひも通すやり方じゃないので
時短マスク(笑)

7時間しっかり寝てます(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-03-18 21:51
たくねこさん>
これ、ほんと簡単なんです。
単純作業なので気分転換にぴったり(笑)

うりぼうとかきつねさんとか
動物柄可愛いです!
Commented by chiffonmini at 2016-03-18 22:00
いずみさん>
裁断も長方形に切るだけなので、
ダブルガーゼを5枚くらい重ねて線引いてまとめ切り(笑)
105㌢幅×50㌢ 1枚で9枚取れて
それの5枚分だから45枚一度に裁断しちゃう(笑)

新記録なので達成感半端ない(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-03-18 23:14
ニッパチさん>
「いい質問ですねぇ」笑

9年前に姪の所の姫さまから
「可愛い生地でマスク作って!」
と頼まれたとき
私も同じ様に思ったものです。

今からアップします!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-03-17 23:08 | ソーイング | Comments(12)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば