爺(婆)ちゃんのワークショップ

恒例 爺ちゃんのワークショップ その1

孫たちが集合したので
早速始まりました。

f0129726_22174325.jpg





まずシャボン玉液を作る所からです。
みんな真剣ですね(笑)
(材料と分量は後ほど記入します)

f0129726_21090929.jpg



始まり始まり~~~~!

f0129726_21113286.jpg

この日に備えて爺ちゃん準備に余念無く(笑)
あれこれ小道具作ってました。


f0129726_21182247.jpg

f0129726_21215550.jpg

f0129726_21252594.jpg

シャボン玉、作るのも楽しいけど
割るのも面白い!

f0129726_21542586.jpg


あまりに楽しくて二日目も夢中(笑)

f0129726_21272354.jpg
f0129726_21294648.jpg

f0129726_21265736.jpg

小道具やシャボン玉液の作り方は
「シャボン玉日記 今日も風まかせ」さんのサイトを
参考にさせて頂きました。

  →  ここ
f0129726_21360879.jpg
材料
1 水 800ml
2 洗濯のり(PVAと記入してあるもの) 200mℓ
3 グリセリン 50ml

上記をよく混ぜたら

4 台所洗剤 100ml(界面活性剤35%以上のもの)を加えてよく混ぜる
「チャーミー泡の力」がベストと記入されていたのですが
近所には売ってなくて「キュキュット」です。

かき混ぜると出る泡は取り除いておく。
(灰汁取りとかてんぷらかす取りで 笑)
この泡も時間が立つと消えるので取っておく。

このシャボン玉遊び、
楽しくて大人もはまります。

孫たちから
「ばぁば、でっかいシャボン玉作るの一番上手やね~」
って誉められて、
得意満面で止められなくなりました(笑)



Commented by しばわんこ at 2016-04-25 22:36 x
HPで動画見てきました、楽しそう!!
そして大人もハマりますよね、絶対。
しふぉんさんもはまったんですね(笑)

父に見せれば孫の為に色々作りそうですが、
伯母の威厳を保つためイロイロ仕込みましょう(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-04-25 23:44
しばわんこさん>
楽しいからやってやって(笑)
手芸で使う綿テープや綿ロープを使ってます。
(綿テープの方がシャボン玉出やすいかな)
縫う所だけミシン協力しました。

綿テープを結んである棒は
園芸用の支柱です(笑)

何度も作り直したので(2単位ずつ)
洗濯のりが足りなくなって
義母が使ってる洗濯糊まで拝借しました(笑)

子ども達の遊ぶ公園に行って
「シャボン玉ばぁば」で
大道芸やりたくなったよ~(笑)
Commented by たくねこ at 2016-04-26 11:15 x
紐、というアイデアがありませんでした…
大きいのが作れるのはいいですよね~~~。
楽しそう~~~~~
Commented by chiffonmini at 2016-04-26 19:12
たくねこさん>
びよ~~~~~んと
大きいの出来ると皆から歓声があがります、
大人も童心にかえって楽しみました!
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-04-25 22:12 | 爺(婆)ちゃんのワークショップ | Comments(4)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば