人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

初夏の庭 その3

「ニオイバンマツリ」

咲き始めは紫
咲き進むと真っ白に変わるので二色咲きに見えます。

初夏の庭 その3_f0129726_21551230.jpg



雨続きなので
あたり一面、濃厚な甘い香りが漂っています。

初夏の庭 その3_f0129726_21500890.jpg


匂いつながりで・・・

スイトピーも甘い香りがします。

初夏の庭 その3_f0129726_22013174.jpg




花の名前を忘れてしまって・・・・。

初夏の庭 その3_f0129726_21405681.jpg

蕾が大きくなるのを待っていました。

初夏の庭 その3_f0129726_21402102.jpg
そうそう、ハナカイドウ(花海棠)でした!

去年は花芽が付かなかったんですが
今年はたくさん咲いてくれそうです。


右側の背の高いのがハナカイドウ

初夏の庭 その3_f0129726_22081214.jpg
白い花はオルレアです。

ちなみにブルーの網は防風ネット、

うちは地形的にとても風が強いんです。
台風もしょっちゅう来るので
支柱とか防風ネットは必須なんです。




つる薔薇の
サマースノーも咲き始めました。

初夏の庭 その3_f0129726_22054247.jpg


初夏の庭 その3_f0129726_21462442.jpg

白はまだ蕾です。

初夏の庭 その3_f0129726_22292656.jpg


初夏の庭 その3_f0129726_21472344.jpg

昨日のクレマチスの続き(笑)

ベルオブウオーキング

初夏の庭 その3_f0129726_22221455.jpg
白万重

初夏の庭 その3_f0129726_22231044.jpg



まだ咲いてませんが
次に控えているのがアジサイです。

手前が「西安」
奥が「アナベル」

初夏の庭 その3_f0129726_22313951.jpg

三日も雨が降り続いて花が傷みましたが
ようやく明日から晴れですね、

ニット生地の水通ししなくっちゃ!


Commented by linden2151026 at 2016-05-12 04:12
初夏の庭すてきですね。いっぱいのお花で。
アナベル楽しみにしてます(^^)
Commented by たくねこ at 2016-05-12 10:29 x
お庭を覗かせていただいていてふと気がついたのですが、
うちの近所で、お庭の手入れをしているおうちが減ったなぁと。
そしてもう一つ気がつきました。
バブルの頃にできた住宅街なので、町全体の高齢化が進んでいる…
お庭はあっても、手入れが行き届かなくなっているんですね。
おうちを建てなおすときには、お庭そのものをつぶしてしまう。
ちょっと寂しいです
Commented by chiffonmini at 2016-05-12 22:31
リンデンさん>
私もアナベル楽しみなんです、
近くに子株も増えてるのでわくわくします(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-05-12 22:36
たくねこさん>
手を掛けてやると花もそれなりに応えてくれますが
体力が無いと花の手入れも出来ないですよね、

お庭も少しずつ高齢者仕様にしていかないと
「からだがついてかん~」です(笑)

Commented by しばわんこ at 2016-05-14 20:53 x
しふぉんさんのお庭を拝見して色々気になる植物が増え、
去年から探していた『ニオイマンバツリ』をようやく購入出来ました!!
帰宅する車内が良い香りに包まれました〜。

結構生育良いですよね?
剪定って結構ガッツリしてますか?
イロイロ調べ中で、どこに植えるか考え中です。
後先考えず購入しちゃいました(笑)いつもの事ですが。
Commented by chiffonmini at 2016-05-14 21:38
しばわんこさん>
甘く濃厚な香りがするでしょ!

花が咲き終わった後の小さな苗(30~40㌢)
が格安で売っていてそれを地植えしたんです、
10年でこの大きさになりました。

剪定はある程度の大きさになってから始めました、
これ以上大きくなると困る、という所まできたら剪定!

木の足元をすっきりさせて、
あとは周りをチョキチョキまあるく、です。
って私がやってるみたいでしょ(笑)

Commented by しばわんこ at 2016-05-14 22:33 x
有り難うございます。
購入した物もまだあまり大きくないので
暫く剪定は必要なさそうです(笑)

しふぉんさん家は相方さん剪定ですものね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-05-11 22:47 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(7)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば