人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげ横丁近辺

伊勢志摩サミット 本番! 裏話

地元民にとっては
テンションマックスな一日でした(笑)

今日のサミットルポ、長いです!


9時45分頃に裏の道に出たら
ひょっとしたらお出迎えできるかも・・・・

地元ならではの情報(もちろん警備上の関係で非公式です)が
昨日夕方にこっそりと流れてきたので
今日はその時間
会社に鍵を掛けて(笑)全員でお出迎えに!

こんな機会は
一生に一度しかないですからね。


伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_20421345.jpg


まず一番は安倍首相の車です。

伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_20382265.jpg

スピード速すぎてお顔が確認できません。



フランス・オランド大統領とカナダのトルドー首相
たくさんの車の中からどれに乗っていらっしゃるのか迷って
撮影失敗

トルドー首相、大人気です、
この時だけ黄色い歓声があがりました(笑)


国旗が付いている車に乗っていらっしゃる事がようやく分かり


イタリア・レンツィ首相

伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_20505993.jpg

イギリス・キャメロン首相
伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_20523472.jpg




ドイツ・メルケル首相
伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_20540750.jpg



一番最後が アメリカ・オバマ大統領

アメリカからすべて持ち込みの車列は大迫力
大きな装甲車のようなトラックもあって威圧感すごかったです。

オバマ大統領専用車
「ザ・ビースト(野獣)」
ちょっと近すぎました!

これは全く同じ車が二台あるので
どちらに乗ってらっしゃるのか分かりませんでした。

伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_20582114.jpg

伊勢神宮は皇室の方々がよくいらっしゃいます、
お出迎えする市民の所ではスピードを落とし窓を開けて手を振ってくださるので
ご尊顔を拝することができるのですが
さすがに今回はお顔の確認までは難しかったです。

会社に帰ってからビデオに撮ってあった
宇治橋前から神宮での歓迎行事を確認
(って仕事しろ!)


宇治橋を渡る各国首脳陣の映像が
繰り返し流れていますが、

これ、一昨日のリサーチ写真(笑)
伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_21214542.jpg


最後に安倍首相とオバマ大統領が並んで渡られましたが
その映像を撮っていたのが

この正面に見える白い壁

伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_21334396.jpg

宇治橋を渡り終える橋のたもと
(右側通行の立て札、今日は外されていました)
伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_22001977.jpg


正面にあたる場所に設えられた
カメラマン席です。



伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_21412352.jpg




参道の途中にもあります。

伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_21482412.jpg
この場所から撮影された映像が
世界中に配信されたのです。



今日と明日、
天気予報では雨マークが付いて心配していたのですが
ご正宮前のこの場所での記念撮影時には
薄日が差していました。

伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_22095564.jpg



今現在、
外は雨ですが明け方には上がる予報になりました。
さすが安倍首相、晴れ男ですね、


そして配偶者プログラム
総理夫人主催 昼食会 は
私がいつも昼休み散歩をしている五十鈴川沿い

伊勢志摩サミット 本番! 裏話_f0129726_22534379.jpg
この先にある場所で行われました。

三重県が誇る「高校生レストラン」
相可高校食物調理課の皆さんが調理を担当
その高校生自らサービスもされたようです。

詳細は → ここ


今朝、
会社に向かう途中で初めて検問を受け
ものすごい数の警備陣の中を通り抜けたのですが
帰りはお巡りさんの姿はきれいさっぱり無くなりました、
皆さん広島に向かわれたようです。

首脳陣の車列を待っている間、
(皇室の方々のお出迎えの時もですが)
全国からいらしているお巡りさんとのやり取りが楽しくて
退屈しないんですよ、

「どこからみえたの?」
「いつから来てらっしゃるの?」
「お兄さん、歳幾つなの?」
「奥さん居るの?」
「今どこに泊まってるの?」
「これ終わったら帰るの?」

こらこら、それ全部個人情報でしょ(笑)

おばちゃんたちの退屈しのぎの不躾な質問にも
ソフトでにこやかに対応して下さいます。

明日からちょっと寂しい(笑)

ちなみに宇治橋前で歓迎の旗を振っていた可愛い子ども達は
会社のすぐ近くにある「神宮付属幼稚園」の園児達です。
あれは特等席でしたね(笑)

神宮行事が無事に終わったので
地元民はほっとしています。

あと一日
どうぞ無事にサミットが終わりますように!



Commented by しばわんこ at 2016-05-26 23:40 x
仕事どころではないですよね(笑)
本当にいつも羨ましい環境です〜。
ニュースウオッチ9を見つつ、一生懸命探しましたよ(笑)

本当にドルトー首相の場面の黄色い声援。
園児も付属の子供達なんですね〜
地元の方がいらっしゃると、裏話が聞けてありがたいです。

ニュースで取り上げていた、首脳陣の付けてらした
地元の真珠のアクセサリーも素敵でした!!
Commented by たくねこ at 2016-05-27 11:54 x
八百万の神々のトップ、女性なんだよ~、
実は日本は女性上位だったんだよ~と、報道をみながらにやにやしてました。
幼稚園の子たちには、うちでも注目!
横に立つ警備のガタイのいい人たちとの対比がなんともかわいくて…

こうやって地元の方とか、報道の映像はいいと思うんですが、
夜のニュースで、某首相がサミット前日に「プライベート」で観光に行った際の防犯カメラの映像を公開してたのは、やりすぎじゃないか?と
気になっちゃいました。
Commented by chiffonmini at 2016-05-27 12:52
しばわんこさん>
仕事している場合か・・・ってね(笑)

あれだけたくさん巡回されていたお巡りさんが居なくなって
みんなさみしいさみしいって言ってます(笑)
Commented by swallow_epi at 2016-05-27 13:11
こんにちは(^ ^)
ついに当日となりましたね。

しふぉんさんが、伊勢のことをかかれる度に
仕事で度々訪れていた伊勢。おかげ横丁の楽しい想い出が蘇ります。
伊勢うどん、、、串に刺した食べ歩きの練り物、、、私が最後に行った時は騒ぎの最中で赤福はおやすみでしたが。
綺麗な景色に美味しいもの!良い所ですよね〜。
Commented by chiffonmini at 2016-05-27 21:16
たくねこさん>
ですよね、
女性の底力見せましょう~(笑)

あら、それ知りません、
地元ならではの映像がたくさんあるので
こちらではその映像流れてないような・・・。

スクープのつもりで流したんでしょうが
それはアウトですよね、
地元民が真心こめておもてないしているのに、
ぶちこわしです!

おまわりさん居なくなって
今日もみんな寂しい寂しいって言ってます(笑)
全国からほんとうにご苦労様でした!

Commented by chiffonmini at 2016-05-27 21:52
swallow_epi さん>
あら、そうでしたか、
色々お洒落なグッズ類も揃ってるから
そんなお仕事だったんでしょうね。

機会があればまたぜひぜひ
ご家族揃ってお出掛け下さい~~~!

Commented by tacaQ at 2016-06-02 05:45 x
オバマさん
広島での演出は見事でしたね。
サミットはほぼ成功といっていいでしょう。
全国の警察官と開催地周辺の方
お疲れ様でした。
Commented by chiffonmini at 2016-06-02 12:46
tacaQさん>
オバマさんなればこそ、でしょうか、
駐日大使ケネディさんの尽力も大きかったのではと
推察しております。
お天気にも恵まれてほんとに良かったです、
サミット間際には神宮周辺のお土産屋さん等は
閑古鳥が鳴いていましたが、
また賑わいが戻ってきました。
ほんとに、警察官、消防関係、自衛隊の方々等
全国からの応援に感謝です。

終わった後、近隣住民こぞって
さみしくなったね~~~って(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-05-26 23:17 | おかげ横丁近辺 | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば