11ヶ目

本日二つ目の記事です。


娘の所の姫さまから

「ばぁば、にいに(若さま)みたいなワンショルダー作って~」

って頼まれてました。

「一年生になったらね」って言ってるうちに
入学式も済みました。

ゴールデンウイークで帰省した時に
「ばぁば、カバン作ってね!」って念押しされて(笑)

はいはい、遅くなってごめんなさい!

f0129726_22501886.jpg
パターン:パターンレーベル ワンショルダーバッグ
                Sサイズ

生地:IKEA で買った生地です

何ゆえIKEAでモノトーン? って突っ込みは無しで(笑)


にいに(若さま)のワンショルが黒だったので
  その時の記事は →  ここ

「黒がいいなぁ」って言うので
「じゃあこんなのは?」

二年前に姪の所の姫さまに作った(M寸)写真を見せました。

その時の記事は  →  ここ

「同じのがいい」と言うので今回はS寸で作りました。


私の大好きなドットとボーダー(ストライプ)満載です(笑)

前のファスナーを開けるとストライプ
f0129726_21402284.jpg

カバンの中を大きく開くと
ドット+ストライプ

f0129726_21461518.jpg




こちらは制作途中です。

まず4つのパーツを作って
これを組み合わせて行きます。
f0129726_21553343.jpg


一番外側になる部分のみ
キルト芯を貼ったのですが
S寸という事もあって「どんでん」が大変でした!


産みの苦しみ(笑)
f0129726_22005689.jpg
「どんでん」以外は
さすがに11個目なのでサクサク完成しました。


と、思ったら
何か残ってるじゃあありませんか!
f0129726_22062375.jpg
本当は

f0129726_22214694.jpg
フックに掛けられるように持ち手が付くのですが・・・・
まあ、無くても別に困らないだろうって事で。

姫さま、ごめんよ~~~~ !



Commented by しばわんこ at 2016-05-31 00:33 x
女の子は黒でも柄入れられるからいいですよね。

久々のワンショル…フック紐で良かったですね!!
沢山作ったから楽勝〜〜の時にパーツ良く残るんです、
取り返しのつく所で安心して同じ過ちのループです(笑)
私、良くやります、気をつけよう。

そろそろ頼まれ物のワンショルに着手しなきゃ…です。
Commented by emily at 2016-05-31 07:31 x
素敵です~*^^*
モノトーン大好きな私にとって、たまらないワンショル。笑
私も使いたい!と思っちゃうくらいスタイリッシュですね**

しかし、さすがしふぉんさん。。
11個って・・・あれを11個って・・・><
私なんて1個作ったきりです^^;
でも、達成感が半端ないバッグですし、何より便利に使えるワンショルなので、私もまた挑戦したいなぁと思えました♪
Commented by ぷくぷく at 2016-05-31 20:29 x
モノトーンでも、ドット&ストライプかわいいですね。
中にリボンついてるのも良いですよね。
私も自分用に、しふぉんばぁばぁさんのを真似させて頂いた分(緑のばくりゅう)裁断済みなのに、なかなか進まず違う物ばかり作ってしまいます。(笑)
うちの甥&姪も時期リクエストされるのかな~?
早く、自分用も作るつもりですが、取り敢えず今から毎年恒例の甚平&ふりふり甚平を作りたいと思います。
Commented by chiffonmini at 2016-05-31 22:05
しばわんこさん>
そうですそうです、
女の子は守備範囲広いですものね(笑)

この間違い、前もやってるんですが
直せる所で気が付いたんのでほどいて縫い直しました、
今回は完成してから気が付いた~~~苦笑。

慣れてくるとレシピ斜め読みで作るもんだから
間違い多くなります 反省(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-05-31 22:12
emilyさん>
お褒め頂いてありがとう~~~!

そうそう、あれを11個(笑)
これ、はまっちゃうんですよ、
パーツが多くて裁断が大変なんですが
そこまで行けば難しい所が無いので
サクサク縫えますよ。
emilyさんもぜひぜひ!
Commented by chiffonmini at 2016-05-31 22:23
ぷくぷくさん>
ありがとう~~~!
パーツが多いので裁断までが大変ですが
準備が出来たら一気に縫い上げます(笑}

甚平&ふりふり甚平
もうそんな季節なんですね!
Commented by たくねこ at 2016-06-01 11:02 x
ワンショルダーは「パーツが多い」と聞いてますので、
着手しないことに決めてます!
なにせ、娘から「布もだけどさ、作ってないパターン、ちゃんと作りなよ」
と冷たい小言をもらってますので…(∀`*ゞ)テヘッ

黒だけど、ドットにストライプ、小さなおりぼん。
キュートです!
Commented by chiffonmini at 2016-06-01 21:49
たくねこさん>
パーツは多いですね、
裁断が大変ですから(笑)

「布とパターン」むむむ、耳が痛い
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-05-30 22:17 | ソーイング | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば