シフォンケーキ 手はずし

今日は大阪の姫さまの所へ出かけていました。

昨晩焼いたシフォンケーキ
お土産用です。

f0129726_22580073.jpg
今朝、
手はずしした所を動画に撮ってみました。

このブログへの貼り付け方が分からないので
インスタの方へアップしました。

シフォンナイフで三十年間
慎重に丁寧に細心の注意を払って取り出していたのは
いったい何だったのか・・・・と言う様な衝撃の画像です(笑)

繊細で壊れやすいシフォンケーキのイメージが
タフで図太くて少々の事ではへこたれない(笑)ケーキだったという事が
お分かり頂けるかと・・・・!

インスタグラム  →  ここ


今日の姫さまたち

f0129726_23055544.jpg


着ている洋服の詳細はまた追々アップします。



Commented by 花の28年組 at 2016-06-08 09:12 x
手外しの動画拝見しました。
実は私も先日シフォンケーキを焼いて手外ししたばかり。
でね、動画見て思ったんだけど、これって、私じゃん^^
手外しの技云々より腕がね、年齢が表れているなあと
食い入るように見入ってしまいました ← そこかい(笑)
だって同い年だもんね、お互いこればかりは抗いようがありませんね。
しふぉんさんの台所と作りが同じなので、私が同じ動画を撮ったら、
たぶん、どっちがどっちかわからないと思う(笑)

ベビちゃん、もうお座り出来るんですね。
ああ、なんて可愛いんでしょう。
それにお姉ちゃんの歯並びのきれいなこと。
ばぁばもじいちゃんも、もうメロメロですね^^
Commented by たくねこ at 2016-06-08 11:25 x
インスタはしていないので、リンクから見ましたけど、
衝撃でした…
そうですよね、やわらかい、ふわふわなんですもの、
復元力ハンパないですよね…目からウロコぼろぼろです。

姫様たち、かわいいですね~~、
そして、色違いのお揃い(?)
姫2人の成長、パパさんはいろいろ心配でしょうね~~~
Commented by chiffonmini at 2016-06-08 12:43
ニッパチさん>
こら~~~~、
久しぶりのコメントで喜んだのに
そっからかい!

ははは、そうなんですよね、
寄る年波は隠せません、年齢は正直に出ます。

前にも相方に撮ってもらったんですが
手がね、もっと年よりくさかったのでボツにしたの。
今回はまあましな方なんですから。
娘かお嫁さんがいたら「手タレ」頼みたい(笑)

ベビちゃん、お姉ちゃんにもたれれば
なんとかお座りしています。

そうか、ベビちゃん姫さまの写真入れたのが間違いか、
60数年差が付いてる画像だから勝ち目は無いや(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-06-08 12:54
たくねこさん>
色違いでのお揃いもいいですよね、
詳細はまた後ほど。

シフォンの手外し、
初めて見たときは衝撃でした、
いや、これ無理無理、
絶対出来ないって思いましたもん(笑)

可憐で繊細に見えて実はタフで図太い
こういうの目標にしよっ(笑)
Commented by なほ at 2016-06-08 15:22 x
こんにちは。
有精卵が手に入ったので、久しぶりにシフォンケーキを焼いて、手外しにチャレンジしてみました。
しふぉんさんのブログは前からチェックしていたので、天板でなく網で焼いてます。底上げもしなくなりましたよ^^。

で、結果は、きれいにはずれました!
ただ、ちょっと腰折れしてしまいました・・・。

原因は、焼き上がってから2時間後に外したので、ちょっと早かったかもしれないのと、材料の水分が「水」だった事かなと思います。
牛乳や豆乳を使ったレシピの方が、腰折れしなかった事を忘れていました。

シフォンって奥が深いですね。
有精卵はまだ残ってるので、また再挑戦します。
Commented by chiffonmini at 2016-06-08 21:28
なほさん>
おお、ずい分前の記事ですね、網で焼く 笑
私もあれ以来底上げ皆無です。

私も少し腰折れ気味になるんですが
多分、水分量(牛乳)が多いんじゃないかと思ってるんです。
水分多いほうがよりふわんふわんになるので
自家用で食べる分は少々腰折れになっても良いかなって
思ってます(笑)

シフォン、なかなか奥が深いです!

Commented by emily at 2016-06-09 07:48 x
動画、拝見しました!
・・・衝撃でした!!笑
実は、私の母がしふぉんさんと同い年で、趣味もガーデニングやお菓子作りで、シフォンケーキもよく焼いてくれるんですが・・・
こんな手外しの方法があるなんて!
今度、母にも見せてあげようと思います^^
繊細だと思って、なるべく触れないように大事に扱っていたように思うので、きっと母も衝撃だと思います**

そして、ベビちゃん、もうこんなに大きくなられたんですね~^^
お座りもできて、健康的なぷくぷく感がたまりませんね*><*
Commented by chiffonmini at 2016-06-09 21:19
emily さん>
ねえ~、びっくりでしょ!
三十年、私も大事に大事に
そ~~~~っとシフォンナイフで傷付けないよう
細心の注意を払って取り出してましたもん。
そんな馬鹿なって思いました。

動画に撮るのに、
ちょっと乱暴っぽく取り出してますが
このくらいやっても大丈夫って所をお見せしたくて!

でも一番最初は恐くて恐くて 勇気がいりました。
お土産用はやっぱりナイフで取り出してましたが
慣れると大丈夫です、
お母様にぜひぜひ教えてあげてください。
名前
URL
削除用パスワード
by chiffonmini | 2016-06-07 23:39 | スイーツ | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近ガーデニングもはまっています!


by しふぉん@ばぁば