人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソーイング

シュー袖プル

姫さまとベビちゃんの着画が先になってしまいましたが、
まずは作った順番にアップしていきます。

まずはちゃきステさんの「シュー袖プル」

いったいどんな風になっているのか興味津々で
早速作ってみました。


シュー袖プル_f0129726_22161162.jpg
パターン:ちゃきちゃきステッチ シュー袖プル

生地:SMILE カラフルポップラフィー天竺
       ミニドットとストライプ  キャロット

ドットとストライプの組み合わせ大好きです。

これ実はブルーもパンプキン(イエロー)もあっという間に SOLD OUT
しょうがないので妥協してキャロット購入したと言う・・・・笑



袖のねじれが「ややこしや~~~」なので
ノッチの所に番号ふりました。

シュー袖プル_f0129726_22302065.jpg
慎重に袖と身頃の番号を合わせて縫い付けると

シュー袖プル_f0129726_22312337.jpg
ぷっくりふんわり
シュークリームの様な袖になりました。

裾広がりのAラインで後ろ長めのパターンですが
普通のストレートタイプも作れます。


110㌢&120㌢


シュー袖プル_f0129726_22560613.jpg

このまえ作ったキュロットに合わせてもいいかな。
(どちらも手元に無いので合成写真です)
シュー袖プル_f0129726_23062150.jpg

ベビちゃんのは明日に続く~~~!
       

Commented by こね太郎 at 2016-06-09 05:37 x
シュー袖かわいいです!
この袖どうなってるんだろう!?っていつも気になってます。
キャロットも元気そうなカラーで女の子にぴったりですね。
また着画楽しみに待ってます♪(^▽^)/
Commented by たくねこ at 2016-06-09 10:21 x
う、この袖はっ!!
かわいいけれど、わからない~~~~~。

キャロット、元気な姫さまたちに似合うと思います!
ん~~~~、かわいいっ
Commented by chiffonmini at 2016-06-09 12:57
こね太郎さん>
以前こんな感じの大人用をクルールさんで見たんです、
どんな作りか知りたかったんですが
さすがに自分では着られないので(笑)
子ども用がちゃきステさんにあったので即購入。
一着目は???
仕様書通りに進めて、ああなるほどね(笑)
二着目作って理解しました。
でもしばらく時間空けるとまた忘れちゃいそう!
Commented by chiffonmini at 2016-06-09 13:00
たくねこさん>
わからないでしょ、
私も作っている間中????。
でも理解したらおもしろくて
もう一着(3着目)作ったんです(笑)
Commented by しばわんこ at 2016-06-09 21:51 x
おお〜シュー袖可愛いです!!
>と<をクロスさせる感じ?でしょうか(分かりにくいですね)
色んな所で変わり袖沢山見る様になりましたよね、
頭がこんがらがりそう(笑)

そして、いつの間にか110㎝120㎝にサイズアップ!!
直線が長くなりつつありますね(笑)
Commented by chiffonmini at 2016-06-09 22:59
しばわんこさん>
そうそう、二枚をクロスです。
一枚目は???
間違えないように慎重に。
理屈?が分かると簡単です!

サイズアップでパターンが有るやら無いやら(笑)
よく分からなくなってきたので
エクセルでデーターベース作成中です。

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-06-08 23:09 | ソーイング | Trackback | Comments(6)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば