人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花・ガーデニング

紫陽花 

若い頃はあんまり紫陽花に関心が無かったんですが

手間がかからない
咲いている時期が長い
剪定で大きさの調整ができる
挿し木で増える
アナベルは勝手に地下茎で増える
色変わりが楽しめる
ドライにもできる

等々で
すっかり紫陽花が好きになりました。

紫陽花 _f0129726_21525008.jpg
アナベル大好きです。
紫陽花 _f0129726_21542129.jpg




アナベルのピンクもあるんですが

紫陽花 _f0129726_21552289.jpg
やっぱり白が良いですね(笑)




こちらは挿し木で増やした
西安(シーアン)とウエディングブーケです。

紫陽花 _f0129726_22003331.jpg
秋色紫陽花の西安は
これからだんだん色が変わっていきます。

紫陽花 _f0129726_22034823.jpg

毎朝お庭に出るのが楽しみです~~~~!



Commented by linden2151026 at 2016-06-15 08:32
大輪のアナベルですね。私もアナベル好きなんです♡
あの淡いグリーンに移り変わる様はなんとも言えませんね。
しばらく楽しめますね。
Commented by よっこ at 2016-06-15 10:05 x
色が豊富で良いですね~
2枚目の写真 紫陽花の後ろにコッソリ移っている黄色い花は
なんですか? 

ウェディングブーケとダンスパーティーって
似てますよね?
好みです
昔 変わり咲き?っていうのかしら の走りで
墨田の花火というのがあったなーと思い出しました
真っ白で ウェディングブーケ よりも 1つ1つが
小ぶりだったような
今はもうないのかしら???
Commented by たくねこ at 2016-06-15 10:25 x
紫陽花は紫陽花としか認識していなかったのですが、
今年は「この子はなんていう子かなぁ」なんて見てます。
ちょっと変った子を見ると、
「お、しふぉんばぁばさんのお庭にもあるかしら」と
眼福です
Commented by chiffonmini at 2016-06-15 23:03
リンデンさん>
そうそう、緑から白に変わって
ドライになる頃にはまた薄い緑になるんですよね。
花期が長いので嬉しいです!
Commented by chiffonmini at 2016-06-15 23:10
よっこさん>
こっそり見えているのは金糸梅です、
ヒペリカムとも言いますね。

そうそう、初めて「墨田の花火」を見たときに
感動したものです、
あれからどんどん新種が出て
豪華になるばかり(値段も)笑
ウェディングブーケとダンスパーティー
似てます似てます、
ダンスパーティーの花が終わったので
挿し木にしてみました。
まだ増やすのかい・・・(笑)

Commented by chiffonmini at 2016-06-15 23:12
たくねこさん>
昔と違って変わった紫陽花が増えました。
簡単に挿し木で増えるので
紫陽花だらけになりそうです。
Commented by よっこ at 2016-06-16 23:07 x
ありがとうございます
ヒペリカムっていうのですか
金糸梅・・・確かに梅の花びらに似ている
暑くても元気に咲いている姿をよく見かけて
気になっていたのです

うふふ・・・お気に入りを増やしたくなる気持ち
わかります
ダンスパーティー 沢山あると 華やかになって 
いいですよね~ 
来季に向けての剪定が大変になる・・・かもしれないけれど
かわいいから どんどん増やしてください~ (笑)
あー近所ならば 株分けしてもらいたいですー

Commented by chiffonmini at 2016-06-17 21:43
よっこさん>
アジサイ増えすぎてるのに
ついつい挿し木をしてしまうんです。
ほんと、お近くなら貰って欲しいです(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by chiffonmini | 2016-06-14 22:10 | 花・ガーデニング | Trackback | Comments(8)

お菓子を焼く、ミシンで縫う HANDMADE 大好きな しふぉん@ばぁばです。最近自作のドライフラワーにはまっています!


by しふぉん@ばぁば